2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君のためなら千回でも

アフガニスタン出身のカーレド・ホッセイニ原作ベストセラー『君のためなら千回でも』(旧題『カイト・ランナー』)を「ネバーランド」「主人公は僕だった」のマーク・フォースター監督で映画化した感動ヒューマン・ドラマ。ソ連のアフガニスタン侵攻の際に…

イーグル・アイ(2008)

シャイア・ラブーフが主演作として「トランスフォーマー」のスティーヴン・スピルバーグ、「ディスタービア」のD・J・カルーソー監督と再びタッグを組んだアクション・サスペンス。まったく面識のない男女が脅迫めいた謎の女性からの電話で引き合わされ、…

発表会

発表会が終わりました。 今回は、自宅生徒の発表会でした。 3人の先生で、合同発表会です。 音楽教室の発表会とは違って、ぜーんぶ自分たちでするので、 けっこう大変なんですが、それも含めて、毎回楽しんでやってます。 私は趣味も兼ねて、プログラム作成…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

「マグノリア」「パンチドランク・ラブ」のポール・トーマス・アンダーソン監督が名優ダニエル・デイ=ルイスを主演に迎え、石油を掘り当てアメリカンドリームを実現した男の欲望と裏切りの人生模様を骨太に描く一大叙事詩。原作は、シカゴの精肉業界の実態…

ポテトチップチョコレート☆

大○デパートで、北海道物産展があっている、同僚の先生の一言で、 お昼休みを延長して出かけてきました。 お薦めの「ROYCE'のポテトチップチョコレート」 初めてだったのですが…。 いや~~! 止まりません! 甘いチョコの後に、塩辛さがやってきます。 ワイ…

容疑者Xの献身(2008)

東野圭吾の『ガリレオ』シリーズ初の長編にして直木賞受賞の傑作感動ミステリー『容疑者Xの献身』を、大ヒットTVシリーズ「ガリレオ」のスタッフ・キャストで映画化。冴えない人生を送る天才数学者が無償の愛に衝き動かされて仕組んだ究極のトリックに、…

ラブ・アペタイザー

『クレイマー、クレイマー』の名匠、ロバート・ベントン監督がモーガン・フリーマンほか豪華キャストの共演で贈る大人のラブドラマ。不良息子との折り合いに悩む哲学教授を軸に、9人の男女が織り成すさまざまな人生模様と恋の行方を描く。 (TSUTAYA DUSCAS) …

ペネロピ

先祖を巡る因縁が元で豚の鼻を持って生まれてしまったヒロインの恋と成長をキュートに描いたファンタジー・ラブストーリー。主演は「モンスター」「ブラック・スネーク・モーン」のクリスティーナ・リッチ。共演に「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女…

別府です

1年に1度の九州全体の研修会で、別府に来てます。食事も終わって、今くつろいでます。 明日は朝から研修です♪

つぐない

英国を代表する作家の一人、イアン・マキューアンの傑作『贖罪』を、「プライドと偏見」のジョー・ライト監督、キーラ・ナイトレイ主演で映画化した衝撃と感動の大河ロマンス。小説家を夢見る多感な13歳の少女が、無垢なるゆえに犯した一つの過ちによって引…

スルース

ローレンス・オリヴィエとマイケル・ケインの競演で72年に映画化されたアンソニー・シェイファーの傑作戯曲を、マイケル・ケインとジュード・ロウの競演で再映画。ひとりの女を巡って、夫である初老の推理作家と浮気相手の若い俳優が、互いに罠を張り巡らせ…

待ち合わせ中

今日は、音楽教室主催のコンサートがあります。 開演までは、裏方さんでお仕事です♪ 一緒にお仕事の先生と待ち合わせ中(^^) マックのシナモンメルツ。CMで見て食べたかったんですよね~。 シナモンが効いてて美味しいですよ! 今日は大好きなショパンのソナ…

7000

買い物に寄ったスーパー。 商品が並んだ棚に釘付けになりました。 ハローウィンのお菓子が並んでいます。 その中にあったのがこれ。 チロルチョコのハローウィンヴァージョン。 チロルチョコの会社の元社長さんは、うちの父の同級生で、 遊びに行くとお土産…

ミスト

原作者スティーヴン・キングとフランク・ダラボン監督が「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」に続いてコンビを組んだ驚愕のホラー・ミステリー。人々が突然町を包み込んだ濃い霧とその中にうごめく不気味な生物たちの恐怖でパニックに陥っていくさま…

ヒトラーの贋札

第二次世界大戦中、ナチス・ドイツが英米経済の混乱を企図して大量の贋札製造を行った“ベルンハルト作戦”の裏に秘められた感動の実話を、強制的に贋札作りに従事させられたユダヤ系技術者の視点から描いた戦争サスペンス・ドラマ。実際に強制収容所で作戦に…

エンジェル

「8人の女たち」「スイミング・プール」のフランスの鬼才フランソワ・オゾン監督が、自身初の全編英語で撮り上げた異色メロドラマ。作家として若くして成功を手にした一人の女性が辿る華麗にして数奇な人生が、ハリウッド映画黄金期のテクニカラー的世界の…

ハンコ、押しました

カフェモカとイングリッシュミルクティ。 紅茶好きな私ですが、このアイスはカフェモカの勝ち! モカといいつつ、チョコの風味が強くて美味しかったです。 カフェモカは、季節限定です☆ いろいろ考えてみたけど、まさかとは思ったけど…。 買い替えを決断しま…

アイアンマン (2008)

演技派ロバート・ダウニー・Jrを主演にマーベル・コミックの人気キャラクターを実写映画化した痛快SFアクション。軍需産業の経営者で発明家でもある主人公が、自社兵器の悪用を食い止めるため自ら開発したハイテクの鉄鎧を身に纏い、凶悪一味に立ち向か…