アイアンマン (2008)

イメージ 1

演技派ロバート・ダウニー・Jrを主演にマーベル・コミックの人気キャラクターを実写映画化した痛快SFアクション。軍需産業の経営者で発明家でもある主人公が、自社兵器の悪用を食い止めるため自ら開発したハイテクの鉄鎧を身に纏い、凶悪一味に立ち向かう。監督は俳優としても活躍する「ザスーラ」のジョン・ファヴロー
 米国政府と契約を結ぶ巨大軍事企業スターク・インダストリーズの社長で、発明家としての顔も持つトニー・スターク。彼はある日、自社新型兵器のデモ実験に参加するためアフガニスタンへ赴き、みごと実験を成功させる。だがその直後、テロリスト集団の襲撃に遭い、胸に深い傷を負ったまま囚われの身となってしまう。さらに、一味のために最強兵器の開発を強制されるトニー。しかし、彼は一味の目を盗んで飛行可能なパワードスーツを開発、それを身につけ、敵の隙をみて脱出し生還を果たす。そして、この一件で自社兵器がテロ組織に利用されているのを目の当たりにし、ショックを受けたトニーは会社として武器製造を中止する一方、テロ撲滅を誓い、秘かにパワードスーツの改良に着手。こうして試行錯誤の末、驚異の攻防力と飛行性能を兼ね備えたパワードスーツ=“アイアンマン”を完成させる。(allcinema)


装着せよ──強き自分




【ウォンテッド】とどちらを観ようかと悩んだ結果、こちらを選んだのですが…。


迫力ある映像は、やはり劇場の大画面がよく似合います。

内容は、企業の社長さんが悪と闘うという設定は【バットマン】シリーズと同じですが、
先ほど公開された【ダークナイト】に比べると、断然明るいです。


ただ、導入部は結構きつかったです。
なぜ闘うことになるのか、そこまでの展開は決してお気楽ではありません。
いわゆる“死の商人”である主人公のトニー・スタークは、兵器で不幸になる人がいると知るわけです。
テロ組織に自分の兵器が使われている…。
それは耐えがたいことだったのです。

テロ組織から逃げ出すまでは、とても単純なヒーロー物には思えませんでした。



もともと発明家だったトニーですから、試行錯誤しながらパワードスーツを作っていくのですが、
失敗しながら改良されていくので面白かったですね。

この辺りからどんどんヒーロー物になっていくんです。

アクションシーンは少なめですが、髭面のロバート・ダウニー.Jrが頑張ってると思うと、
無理しないで頑張ってね~~!
と応援したくなりました。

今作はアイアンマン誕生までのお話で、しっかり者の美人秘書との恋物語もお預けだし、ちょっと心残り…。


次回作に期待というところでしょうか。