転々

イメージ 1時効警察」シリーズ、「図鑑に載ってない虫」の三木聡監督が藤田宜永の同名小説を基に、冴えない男二人の悲喜こもごもなヘンテコ“東京散歩”を、お約束の小ネタを盛り込みつつしみじみとしたタッチで描いた人情コメディ。主演は「時効警察」のオダギリジョーと「松ヶ根乱射事件」の三浦友和、共演に「空中庭園」の小泉今日子
 孤独な大学8年生の竹村文哉は、借金84万円の返すアテもないまま返済期限を迎えようとしていた。そんな文哉の前に現われた借金取りの男、福原は、文哉に奇妙な提案を持ちかける。それは、吉祥寺から霞ヶ関まで歩く福原の“東京散歩”に付き合えば、100万円をくれるというのだ。ウマすぎる話に警戒感を抱きながらも、選択の余地のない文哉はその提案を受け入れことに。こうして、むさくるしい男二人は井の頭公園をとぼとぼと出発するのだったが…。(allcinema)


歩けばわかる、
やさしくなれる


2007年作品



三浦友和という人は、子供のころに百恵ちゃんの相手役として活躍したことが記憶にあって、
その頃は、いわゆるイケメン俳優さんだったんですよね~。

着実に自分の位置を確立してきた感じですね。


今回は、そんな三浦友和オダギリジョーの絡む作品ということで観てみました。


東京を歩いて回る、ある種ロードムービー的な要素も含みつつ、
不思議な仮想家族を描いています。



借金取りに追われる大学8年生の男・オダジョーと、借金取りの友和さん。
ロードムービーかと思ったら、途中でとある家転がり込むのですが…。
そこは、借金取りさんが以前、他人なのに夫婦として雇われて結婚式に出たときの相方さんの家。


まったくに他人なのに、食卓を囲んでいる風景は、まるで本当の家族のようで、
なんとも言いようのない空気が流れているのですが、妙に違和感を感じないのです。

そんな不思議な時間が、いわゆる癒しの時間となるのでしょうね。


大きな出来事があるのに、とてもそうとは感じさせないゆる~い仕上がりの作品です。


あっけない幕引き。
さて、ふたりはそれからどうなったのかな。

とにかく、ゆる~い時間に身を委ねてご覧くださいね。



小泉今日子をおばさんと呼ぶ、ふふみちゃん演じる吉高由里子という女優さん。
最近出てましたね。月9ドラマ。
蜷川監督の映画にも出てるけど、なんだか不思議な女優さんです。
やっぱりゆる~い感じです。