2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライダル・ウォーズ

幼馴染みで親友の女性2人が、それぞれに決めていた結婚式の日取りが重なってしまったことを機に険悪となり、壮絶な争いを繰り広げていくロマンティック・コメディ。 幼少の頃から理想の結婚を夢見てきた、幼馴染みで親友同士のリヴとエマ。そんな彼女たちも…

フリーパスポート終了

12月27日に取得したTOHOシネマの一ヶ月フリーパスポート 昨日を持って期間終了。 8本を観ることができました。 一ヶ月でこんなに映画館に行くことはないので、 よく観たな~、というのが感想です 今日も新作が公開されてて 観たいものはたくさんあるけ…

シリコンスチーマーdeもう一品

主菜ではなくて副菜のご紹介。 冷蔵庫に残っていたキャベツ。なんとか消費してしまわないと…! 思い立ったのがこれ。 【簡単ザワークラフト】 ●キャベツ1/6 ●ウィンナー6本 ☆酢 大3 ☆オリーブ油 大4 ☆粒マスタード 大2 ☆塩 大1/2 1.キャベツを1センチ…

僕が結婚を決めたワケ (2010)

名匠ロン・ハワード監督が、結婚に揺れ動く男の心の機微を「ドッジボール」のヴィンス・ヴォーン主演で描いた恋愛コメディ。恋人へのプロポーズを決意した矢先、理想の夫婦と思っていた親友カップルの不貞を思い掛けず知ってしまったことから結婚することに…

当たったー!\(^o^)/

福山雅治 最愛 PV こんなことがあるなんて! 昨日はかなり興奮してました(^^) それは先週の金曜日のこと。 帰りにガソリンスタンドに寄っていました。 車のラジオは民放。 GSのラジオ放送はFM。 待ち時間に飛び込んできたのは 「福山雅治ライブの抽選エ…

シリコンスチーマーdeご飯⑦

じゃが芋と合挽きミンチ。 コロッケかな~と思いながら、揚げもの面倒~(-_-) それで何か似たものができないかと検索したところ、ありました 【揚げないコロッケもどき】 ●じゃがいも 中2個 ●ひき肉 50gくらい ●玉ねぎ 1/2 ●醤油 大1 ●酒 大1 ●砂糖 大1…

グリーン・ホーネット 3D字幕 (2010)

ブルース・リーも出演し人気を博した往年の米TVシリーズを「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督が劇場長編としてリメイクしたアクション・エンタテインメント。昼間は新聞社の社長を務める主人公が、夜には相棒と共にヒーロー“グリー…

完全なる報復 (2009)

愛する家族を奪われた主人公が、司法取引によって犯人が極刑を免れたことへの怒りを、犯人ばかりか司法関係者、さらには司法制度そのものへと向け、周到かつ壮絶な復讐劇を展開する戦慄のクライム・サスペンス。主演は「300 <スリーハンドレッド>」の…

寒さの影響

いつまで続くのか、本当に毎日寒いですね。 寒いのが苦手なので、ファンヒーターをつけっぱなし。 気がついたら 週に一度は灯油を買い求めてました。 そしたらなんと! 灯油の値上がりが異常じゃないですか 年末に1200円台だったのが、 今日は1400円…

シリコンスチーマーdeご飯⑥

TBSの【はなまるマーケット】のレシピから シリコンスチーマー用にちょっとだけアレンジしてみました。 【シリコンスチーマー de 蒸しマーボー豆腐】 材料〈一人分〉 ●豚こま肉 50g ●砂糖 大1/2 ●酒 大1/2 ●しょう油 大1と1/2 ●豆板醤 小1 ●ニンニク 適量 ●ネギ 適量 …

ザ・ウォーカー

「フロム・ヘル」のヒューズ兄弟がデンゼル・ワシントンを主演に迎えて描くSFサスペンス・アクション。文明が崩壊した終末世界のアメリカ大陸を舞台に、世界に一冊だけとなったある本を襲撃者から守り、西へと運ぶ謎めいた男の姿を、ハードなバイオレンス…

シリコンスチーマーdeご飯⑤

レシピを見て作った後、それをアレンジするのが楽しい(^^) 今回のレシピは、元々鶏肉使用だったんですが、 二回目に鱈を使い、三回目は鍋の残りの鶏団子を使いました。 野菜もなんでも合うと思いますよ♪ 【シリコンスチーマー de 鶏の照り煮】 材料 ( 1人分 ) ●鶏肉…

トロン

初めてコンピュータ・グラフィックスを大々的に導入した、ディズニー製作によるSFアドベンチャーで、電子世界に送り込まれた技術者の冒険を描く。ディズニーだからではなかろうが、『不思議の国のアリス』を思わせる電子世界の様子や各キャラクター(デザ…

ホットケーキミックスdeおやつ

甘いものには目がないんですが、 自分で作るというのはあんまり経験がない…。 ホットケーキミックスで簡単にバナナケーキができる、 というHPを見つけたのがきっかけで、一時期ハマってました。 今回は、お歳暮で頂いた林檎を使ってみました。 【HCM de 林檎…

ソーシャル・ネットワーク (2010)

ベン・メズリックのベストセラー・ノンフィクションを基に、誕生からわずか数年で世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)へと急成長した“facebook”をめぐる創業秘話を「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」の鬼才デヴィッド・フィンチャー…

寒さはいつまで続く…。

成人の日はご覧の通り。 朝、目が覚めたら少し積もってて、 ストーブをつけて また布団に潜り込みました(^^ゞ ね~こはこたつで丸くなる~♪ 我が家のみーさんも、 歌の通り、日頃は丸くなってるんですけど、 今日は、頭だけ出して寝てました。 人間みたい(^…

サンシャイン・クリーニング

負け組な人生を送る問題だらけの美人姉妹が、一発逆転を狙って始めた事件現場のクリーニング事業を通して様々な経験を積み、人生を見つめ直していく姿をユーモアを織り交ぜ乾いたタッチで綴る切なくて心温まるヒューマン・コメディ。主演は「魔法にかけられ…

七草粥と初詣

我が家の七草粥は、 “ヨシケイ”から届くレトルトです。 二人前のセットが2セットですから、 四食はお構いなしです(^^) ここ数年の初詣は ご近所の“宮地嶽神社” いつものようにお参りを終えて、 お守りを見ようとしていて気がつきました。 “奥の宮八社”? ご…

アンストッパブル (2010)

無人貨物列車が突然暴走を始め、人々を未曾有の恐怖に陥れる戦慄のタイムリミット・サスペンス・アクション。ベテラン機関士と新米車掌が、化学物質を大量に積んだまま暴走する列車が引き起こしかねない大惨事の未然防止に命懸けで挑む姿とその運命の行方を…

あの日、欲望の大地で

「21グラム」「バベル」の脚本家ギジェルモ・アリアガが、2人のオスカー女優、シャーリーズ・セロンとキム・ベイシンガーを主演に迎えて撮り上げた記念すべき監督デビュー作。時代と場所を越えて3世代にわたる女性たちが織りなす愛と葛藤と再生の物語を…

武士の家計簿 (2010)

古書店で偶然発見された幕末のとある下級武士一家の詳細な“家計簿”を丹念に読み解き、彼らの暮らしぶりを鮮やかに甦らせた磯田道史の同名ベストセラーを、「阿修羅のごとく」「わたし出すわ」の森田芳光監督が映画化。代々加賀藩の御算用者(経理係)を務め…

バウンティー・ハンター

「フレンズ」のジェニファー・アニストンと「300」のジェラルド・バトラー共演で贈るクライム・アクション・コメディ。借金まみれの“バウンティー・ハンター(賞金稼ぎ)”と、ひょんなことからその新たなターゲットとなった元妻、という互いを知り尽くし…

お餅の食べ方あれこれ

三が日も過ぎると、おせち料理やお雑煮にも飽きてきます。 ところが、お餅は減らないんですよね…。 冷凍しても良いんですけど、何か違った食べ方はないかな~と探してみました。 【お好み焼き風】 ●お餅 4個 豚肉薄切り 2枚 キャベツ 1、2枚 お好み焼きソー…

トロン:レガシー 3D (2010)

世界で初めてCGを本格導入した革新的映像で話題となった1982年のジェフ・ブリッジス主演作「トロン」の続編となるSFアクション。失踪した父が創り上げたコンピュータ・システムの内部世界に入り込んだ青年が、人類の存亡を脅かす敵と死闘を繰り広げる姿…

おせち

新年のうちご飯は なんといってもおせち。 一人だし、何を見ても高いし、毎年真似ごとだけ。 とりあえず買ってきた物をお皿に並べ お庭のシダの葉を飾ってみました。 がめ煮とお雑煮は一応自前です。 大好きなきんとんと伊達巻に挑戦してみました 【りんごき…

バーレスク (2010)

スターを夢見るヒロインとショー・クラブの再生を目指す人々が織りなす人間模様を華麗なステージ・パフォーマンスとともに描くエンタテインメント・ミュージカル・ドラマ。主演は「月の輝く夜に」のシェールとこれが映画デビューの人気シンガー、クリスティ…

’11 1月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事…