シリコンスチーマーdeもう一品

主菜ではなくて副菜のご紹介。
冷蔵庫に残っていたキャベツ。なんとか消費してしまわないと…!
思い立ったのがこれ。
 
イメージ 1
【簡単ザワークラフト】
 
 
 
 
 
 
 
 
●キャベツ1/6  ●ウィンナー6本 
☆酢 大3 ☆オリーブ油 大4 ☆粒マスタード 大2 ☆塩 大1/2
 
 
1.キャベツを1センチ幅に切る。ウィンナーは小口切りにする。
2.耐熱容器に1と、☆を加えて、蓋をして電子レンジ5分ほど加熱。
3.全体を混ぜ合わせて出来上がり。
ザワークラフトってキャベツの漬物のことで、原義は「すっぱいキャベツ」。
酸味は乳酸発酵によるもので、酢は使われていないそうです。
 
今回のは簡単にできる、
お酢を使ってチンしての、即席ザワークラフトです。
マスタードが効いてますよ
 
本物ではないけど、大量にキャベツを消費したい時、
ご飯にもパンにも合う一品をいかがでしょうか