2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の月

NHKでもドラマ化された角田光代の同名ベストセラーを「トニー滝谷」「オリヲン座からの招待状」の宮沢りえ主演で映画化したヒューマン・クライム・サスペンス。ごく平凡なアラフォー主婦が、若い男との出会いをきっかけに巨額の横領に手を染めてしまう欲…

犬どろぼう完全計画

バーバラ・オコーナーの同名児童文学を韓国で映画化したハートフル・キッズ・コメディ。父親の突然の失踪で家を追われ、車中生活を余儀なくされた少女が、自分の家欲しさに富豪の犬を盗んで謝礼金を騙し取ろうと計画したことから巻き起こる大騒動を描く。主…

スポットライト 世紀のスクープ (2015)

カトリック教会が長年隠蔽してきた児童虐待スキャンダルを暴き出し、ピュリツァー賞に輝いた調査報道チームを巡る感動の実話を基に、巨大な権力に立ち向かっていった新聞記者たちのジャーナリズム魂と不屈の執念を描いた実録サスペンス。出演はマーク・ラフ…

美味しいものあれこれ

最近はもっぱら映画記事なので、たまには近況報告など… 普通のおうちご飯なんですが…。 福岡と言ったら辛子明太子。 アツアツのご飯とこれがあれば、 お腹いっぱい、幸せいっぱいになります デフィ・ジョルジュマルソー というお店に行ってきました。 ランチ…

マダム・マロリーと魔法のスパイス

スティーヴン・スピルバーグとオプラ・ウィンフリーが製作を務め、リチャード・C・モライスのベストセラー小説を映画化。フランス南部でインド料理店を開いた移民家族と、その真向かいに建つミシュラン1つ星の名店フレンチ・レストランの女主人マダム・マ…

インサイド・ヘッド

女の子の頭の中で、女の子の幸せと健やかな成長を願い、日々奮闘している擬人化された5つの感情を主人公に贈るピクサー製作ハートフル冒険ファンタジー・アニメ。引っ越しをきっかけに女の子の心が不安定になったことで、頭の中で大事件が起こり、それぞれ…

ルーム (2015)

エマ・ドナヒューのベストセラー『部屋』を「ショート・ターム」のブリー・ラーソン主演で映画化した衝撃と感動のサスペンス・ドラマ。7年間もひとつの部屋に監禁されているヒロインと、その間に生まれ、部屋の中しか知らない5歳の息子が辿る予測不能の運…

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア) (2016)

青山剛昌原作人気TVアニメの劇場版シリーズ第20弾。潜入スパイ(ダブルフェイス)の情報を巡って繰り広げられる“黒ずくめの組織”と各国諜報機関の攻防に巻き込まれた江戸川コナンの活躍を描く。ゲスト声優は天海祐希。監督は劇場版「名探偵コナン」シリー…

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 (2016)

DCコミックスが誇る2大スーパー・ヒーロー、バットマンとスーパーマンがスクリーンで激突する夢の企画が実現したSFアクション大作。スーパーマン役は前作「マン・オブ・スティール」に続いてヘンリー・カヴィル。一方、バットマン役には「アルゴ」「ゴ…

家族はつらいよ (2016)

「小さいおうち」「母と暮せば」の名匠・山田洋次監督が、橋爪功、吉行和子はじめ「東京家族」のキャストを再結集し、「男はつらいよ」シリーズ以来久々に撮り上げた喜劇作品。三世代が同居する一見平和な平田家を舞台に、ある日突然降って湧いた祖父母夫婦…

日帰り黒川温泉

連休中に、東京から帰って来た従妹と 熊本の黒川温泉に行ってきました。 熊本は4月の地震で被害が出ていますが、 黒川温泉は営業してます。とTVであったので、 復興支援の一環として行ってきました。 手形を購入すると、1,500円で3か所入浴できますが、 今回…

’16 5月

今年の連休は飛び石になってしまい、 あっという間に終わってしまいました 映画観て、いとこたちと会い、 友達とDVD鑑賞会を開き、 庭の草取りしたり、風呂場の掃除したり、 短い割に盛りだくさんでした。 さあ!また明日から仕事に頑張ります 今月はもうち…