家族はつらいよ (2016)

イメージ 1
 「小さいおうち」「母と暮せば」の名匠・山田洋次監督が、橋爪功吉行和子はじめ「東京家族」のキャストを再結集し、「男はつらいよ」シリーズ以来久々に撮り上げた喜劇作品。三世代が同居する一見平和な平田家を舞台に、ある日突然降って湧いた祖父母夫婦の離婚騒動を皮切りに、それぞれの家族の間に内在していた様々な問題が次々とあぶり出され大騒動に発展していくさまをコミカルに綴る。
 東京の郊外に暮らす三世代同居の平田一家。当主の周造は仕事も引退し、今はゴルフと酒に明け暮れ隠居生活を謳歌する日々。当然、妻・富子の気持ちなど知る由もない。周造に似て頑固な長男・幸之助は仕事一筋。2人の子どもと家の中のことは専ら妻の史枝に任せきり。家を出て税理士としてバリバリ働く気の強い長女・成子は、夫・泰蔵との喧嘩が絶えない。一方、独身でいまだ実家暮らしの次男・庄太は、看護師の恋人・憲子との結婚をついに決断しようとしていた。そんなある日、いきなり富子が周造に離婚を突きつけた。思いも寄らぬ妻の離婚宣言に周造はオタオタするばかり。子どもたちにとっても青天の霹靂で、どうにか離婚を思い止まらせようと緊急の家族会議が開かれるのだったが…。<allcinema>

2016年 上映時間:108分
妻よ、笑顔を下さい。夫よ、離婚を下さい。
監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子
出演:
橋爪功 平田周造
吉行和子 平田富子
西村雅彦 平田幸之助
夏川結衣 平田史枝
中嶋朋子 金井成子
林家正蔵 金井泰蔵
妻夫木聡 平田庄太
蒼井優 間宮憲子
小林稔侍 探偵事務所所長・沼田
風吹ジュン 女将・かよ
笑福亭鶴瓶 医師(特別出演)

職場のサークル・シネマ部のお題で鑑賞。
山田洋次監督の【東京家族】と同じキャストってどうよ?と思っていたんですが、
やっぱり…でした。
というか、コメディというのがダメだったみたいです。

橋爪功は好きな俳優さんですが、
こういうとぼけた役より、飄々とした切れ者の役が好きかな~。
上手い俳優さんなので、今回の役だってきっちり演じていますけどね。

他の役者さんもうまいんだけど、やっぱり前作がちらついて、
う~んと唸ってしまう。
その中で蒼井優ちゃんは、前回も今回も良い役。
こんな女性、いないでしょうー。
と思うくらい品があって落ち着いている看護師さん。

彼女のおかげで、倒れちゃったお父さんは救われ、
離婚すると大騒ぎで家族会議することもありがたいことだと思わされ、
ポイントになってます。

くすっと笑えるシーンもあるけど、
大家族に縁のない者のひがみか、終始つきまとう違和感を感じたのは、
自分が若くてこんなのわかんない、と言いたいからだとご勘弁を^^;


とりあえず妻から離婚は取り消されほっとした夫。
脱いだ靴下をちゃんと片づけたりしてたけど、果たしていつまで続くやら…。
これで改心して添い遂げられればいいんでしょうけどね。
というのが感想です。