2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランセンデンス (2014)

「ダークナイト」や「インセプション」の名カメラマン、ウォーリー・フィスターが記念すべき監督デビューを飾ったSF大作。究極的な人工知能を開発研究する天才科学者が反テクノロジー団体の凶弾に倒れ、その死の間際に感情を含む彼のすべての脳データをコ…

アルバート氏の人生

大女優グレン・クローズがかつてオフ・ブロードウェイで主演した舞台を、自らの脚本、製作、主演で映画化した感動ドラマ。19世紀のアイルランドを舞台に、一人で生計を立てるために男性として生きざるを得なかった孤独な女性の苦悩と哀しみを切ないタッチで…

紫陽花

紫陽花も、そろそろ終わりかな。 今朝、郵便局まで20分ほど歩きました。 今の時期だし、節電だし…エアコンは動いていませんでした。 おかげで、辿り着いた瞬間、汗が吹き出しました。 車で移動したり、デスクワークの人には分からないかなあ。 全然空気が…

ノア 約束の舟 (2014)

「レスラー」「ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキー監督が、“ノアの箱舟”伝説を壮大なスケールで映画化したヒューマン・アドベンチャー巨編。神の啓示を信じ、箱舟建設に邁進するノアが、自らに課された使命と家族への愛の狭間で葛藤を深めていく…

歯医者さんに行って来た☆

久しぶりに雨になりました。 日曜から三連休。最終日の今日は、午前中に歯医者に行ってきました。 いよいよ本格的に治療が始まりました。 今まで通っていた歯医者さんと違って、 デジタル機器を使って、映像を交えて説明してくれます。 さぞかし治療費も高い…

グランド・ブダペスト・ホテル (2013)

「ライフ・アクアティック」「ムーンライズ・キングダム」のウェス・アンダーソン監督が、レイフ・ファインズ、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、ジュード・ロウはじめ豪華キャストを迎えて贈る群像ミステリー・コメディ。ヨーロッパの一流ホテルを舞…

X-MEN:フューチャー&パスト (2014)

X-MEN誕生秘話を描いた「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」の続編。暗黒の未来を変えるため、未来と過去の2つの時間を股にかけたミュータントたちの壮絶な戦いが繰り広げられていく。キャストにはウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンのほか…

8月の家族たち (2013)

トレイシー・レッツによるピューリッツァー賞&トニー賞W受賞の傑作舞台を、メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツ、ユアン・マクレガーはじめ実力派豪華キャストの競演で映画化した群像コメディ・ドラマ。父親の突然の失踪をきっかけに、オクラホマの実…

レイルウェイ 運命の旅路 (2013)

太平洋戦争当時、日本軍は補給路確保のため、タイとビルマを結ぶ鉄道“泰緬(たいめん)鉄道”の建設に乗り出す。その際、日本の捕虜となった連合軍兵士も建設に動員され、劣悪な環境の中で多くの死者を出すなど“死の鉄道”と呼ばれて戦後に国際的な問題となっ…

Happy Birthday♡

本日は、ジョニーの51回目の Birthday アンバーとの結婚が近いような話もあるけど、 プライベートはプライベート。 ジョニーの映画が見られるだけで満足 というわけで、今年も勝手にお祝いしてます

青天の霹靂 (2014)

人気お笑い芸人の劇団ひとりが自身の同名小説を基に記念すべき監督デビューを飾ったハートフル・ファンタジー人情コメディ。40年前の浅草にタイムスリップした売れないマジシャンが、若き日の両親と出会い、やがて自らの出生の秘密と向き合う姿を笑いと涙で…

とらわれて夏 (2013)

「JUNO/ジュノ」「マイレージ、マイライフ」のジェイソン・ライトマン監督が、ケイト・ウィンスレットとジョシュ・ブローリンを主演に迎えて贈るヒューマン・ストーリー。ジョイス・メイナードの同名小説を基に、父親に捨てられた傷心の母と息子が、強…

ぼくたちの家族 (2013)

「川の底からこんにちは」「舟を編む」の石井裕也監督が、早見和真の同名小説(オリジナル題『砂上のファンファーレ』)を映画化した感動の家族ドラマ。母親の余命1週間という突然の宣告をきっかけに、知らぬ間に蝕まれていた家族の実態が白日の下にさらさ…

’14 6月

いつものことながら、月日のたつのが早い…^^; 忙しいと思ってはいないけど、 時間の使い方が下手なんでしょうね。 あっという間に一日が終わって あっという間に一週間が終わって、 一ヶ月が…。 なんてことの繰り返しです。 楽しかった5月が終わり、 今月の…