2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーモンスター (2016)

ジョディ・フォスターが監督を務め、ジョージ・クルーニーを主演に迎えて贈る社会派サスペンス。生放送中に拳銃を持った男にジャックされた人気経済番組を舞台に、人質に取られた司会者がカメラの前で犯人と繰り広げる緊迫のやりとりと、その過程で図らずも…

ハウステンボス♪

従妹とドライブ、第三弾! まずは、九州国立博物館で 『東山魁夷』展を鑑賞。 襖絵くらいしか知識がなかったけど、 多くの作品に感動しました。 これは、お気に入りの一枚。 絵葉書を購入しました。 途中休憩した川登SAで食べた 嬉野抹茶ソフト。 抹茶の風味…

クリーピー 偽りの隣人 (2016)

第15回日本ミステリー文学大賞新人賞に輝いた前川裕のベストセラー『クリーピー』を「ドッペルゲンガー」「岸辺の旅」の黒沢清監督が映画化したミステリー・スリラー。犯罪心理学者の主人公が、謎めいた隣人によって妻との平穏な日常を浸食され、いつしか深…

蜩ノ記(ひぐらしのき)

「雨あがる」「博士の愛した数式」の小泉堯史監督が、葉室麟の第146回直木賞受賞の同名時代小説を映画化。大罪を犯し10年後の切腹を命じられ幽閉中の元郡奉行を主人公に、その監視役を務めることになった若侍が次第に事件の真相に近づいていくさまと主人公の…

世界から猫が消えたなら (2016)

川村元気の同名ベストセラーを「るろうに剣心」「バクマン。」の佐藤健主演で映画化した感動ストーリー。余命わずかの宣告を受け、やがて悪魔との契約で世界から大切なものを1つ消すことで1日延命できることになった主人公が辿る切ない運命を描く。共演は…

6月のあれこれ

6/9 ジョニーの誕生日。 口実にケーキをいただきました 6/11 生徒の結婚式 小学校高学年から教え始めた生徒。 気がつけば、花嫁さんになる年齢に なっていました 仕事と家庭と両立しながら、 まだレッスンには通って来てくれるそうで、それも嬉しいことです …

’16 7月

6月はビッグイベントが二つ終わりました。 生徒の結婚式と発表会。 また今月も発表会は続くけど、 6月ほどではないかな~ ジョニーの新作も公開されたし、 暑さも仕事も何のその 今月も乗り切りるぞ