2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレシャス

実際にニューヨークのハーレムでソーシャルワーカーや教師をした経験を持つ女性詩人のサファイアが、そこで出会った黒人の貧困家庭に暮らす子どもたちの実態を背景に書き上げた小説を、これがデビュー2作目のリー・ダニエルズ監督が映画化した衝撃のドラマ…

あんずの花を見に行きました~

今日から四連休 といっても 大した予定がない…(-_-) 仕方ないから、 近くの公園まで あんずの花を見に行きました その名の通り 『あんずの里』 です おお!こんなに階段が…(-_-) 運動不足でしんどい… あんずの並木道 カメラを手に散策する人 多かったですよ …

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 (2011)

主演のメリル・ストリープがみごとアカデミー主演女優賞を獲得した伝記ドラマ。男勝りの決断力とリーダーシップで“鉄の女”の異名をとった英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの人生と知られざる素顔を家族との関わりを軸に描き出していく。共演は「ア…

クロエ

ファニー・アルダン、ジェラール・ドパルデュー、エマニュエル・ベアール共演のフランス映画「恍惚」を「スウィート ヒアアフター」「秘密のかけら」のアトム・エゴヤン監督が英語リメイクした官能ミステリー・サスペンス。愛する夫の不実を疑った妻が、偶然…

これも女子会…?

今日は、高校時代の友人と生パスタのお店でランチしました。 その後、彼女の家に移って夕方までおしゃべり。 結局4時間くらいしゃべったんだけど、ネタは尽きませんね~。 5月にある高校の同窓会のこと 高校の同級生で、いつのまにか疎遠になった友人のこ…

寒緋桜

宮地嶽神社の境内にある“寒緋桜” 風が強くて 寒い一日でしたけど 境内は参拝客もいて みなさん 記念撮影(^^)

ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男

映画監督にして伝説の大富豪ハワード・ヒューズの自伝を捏造し、出版社を手玉に取った世紀の詐欺事件を巡る驚きの顛末を、事件の張本人であるクリフォード・アーヴィングの回顧録を基に映画化。嘘がバレないように様々な手口で危機を切り抜けながらも、綱渡…

圧倒的なパフォーマンス『クーザ』

観てきました。シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ クーザ! 見事なアクロバットの数々に、圧倒されてきました。 イノセントがトリックスターに導かれて“クーザ王国”を訪れます。 正面のセットが動き出し、隠れていた王国が姿を現しますが、 この瞬間は、巨大…

ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路

神童ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの姉ナンネルを主人公に、当時の時代背景から女性であるがゆえにその音楽的才能を封印されてしまった悲劇のヒロインとしてその謎に包まれた人生を描き出す音楽ドラマ。監督は「夕映えの道」のルネ・フェレ。主…

チーム・バチスタの栄光

東城大学医学部附属病院の“チーム・バチスタ”は心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。ところが原因不明の連続術中死が発生。高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。 医療過誤死か殺人か。田口の聞き取り…

トイレット

「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が“家族”をテーマに手掛けたドラマ。今回は全編カナダ・ロケを敢行。それぞれに問題だらけでバラバラな3兄妹と、荻上監督作常連のもたいまさこ扮する日本人の祖母“ばーちゃん”が、奇妙な共同生活を経ながら家族とし…

ゴーストライター

「チャイナタウン」「戦場のピアニスト」の名匠ロマン・ポランスキー監督が、ロバート・ハリスの同名ベストセラーを「トレインスポッティング」「ムーラン・ルージュ」のユアン・マクレガー主演で映画化したサスペンス・ミステリー。自叙伝を発表する元英国…

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (2011)

ロバート・ダウニー・Jrが名探偵シャーロック・ホームズに扮し大ヒットしたアクション・アドベンチャーの続編。ホームズとワトソンの名コンビが、天才犯罪者モリアーティ教授の巨大な陰謀に立ち向かうさまを迫力のアクション満載で描き出す。共演はワトソ…

戦火の馬 (2011)

巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督が第一次大戦を舞台に、軍に徴用され最前線に送られた一頭の馬とその飼い主の青年との友情と奇跡の物語を美しい映像とともに描いた感動ドラマ。マイケル・モーパーゴの同名児童文学を映画化。主演はこれがスクリーン・デ…

最近のあれこれ

2月末の朝。 まさかまさかの雪景色。 日の当らない場所では 夜まで雪が残ってました。 木曜日は、 馴染みのスーパーで パンが特売になります。 そこでみつけた 『LOOK 4色クリームパン』 四つに分かれて、 それぞれ違ったクリームが 楽しめます。 こちら…

SUPER 8/スーパーエイト

「M:i:III」「スター・トレック」のJ・J・エイブラムス監督が、本作の製作を務める巨匠スティーヴン・スピルバーグとの夢のコラボで描くSFジュブナイル・アドベンチャー大作。1979年の田舎町を舞台に、8ミリカメラで自主映画を撮影中に偶然列車…

’12 3月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事…

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1 (2011)

ステファニー・メイヤー原作の世界的大ヒット・シリーズ“トワイライト・サーガ”の最終章を前後編で描くファンタジー・ロマンスの前編。禁断の恋を実らせ、ヴァンパイア族のエドワードとの結婚を選んだヒロイン、ベラに訪れる最大の試練の行方をロマンティッ…