チーム・バチスタの栄光

イメージ 1東城大学医学部附属病院の“チーム・バチスタ”は心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。ところが原因不明の連続術中死が発生。高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。
医療過誤死か殺人か。田口の聞き取り調査が始まった。
第4回『このミス』大賞受賞、一気にベストセラー入りした話題のメディカル・エンターテインメントが待望の文庫化。
 
チーム・バチスタの栄光(上)(下) 文庫版
著者:海堂 尊
現役医師が描くベストセラーメディカル・エンターテインメント
第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作、待望の文庫化!

 
久々の読書です。
年末に上巻を読み、そのまま放置していました。
ようやく終了。
 
映画は未見です。
TVドラマは観ました。
そのイメージがあったので、登場人物がちょっと印象が違ってました。
田口先生って伊藤淳史かなあ?
 
チームバチスタで起こる術中死の原因を探るために、
外科とは全く縁のない田口に調査を依頼。
その調査に、厚労省のお役人・白鳥と挑む、と言うお話。
このふたりがなかなかの名コンビなのだ。
大学にいても出世には興味も縁もない田口は、医師としてはとても真面目な男。
そして厚労省のお役人、白鳥は、正義感が強くて
出世コースから外れてしまったある意味天才。
そのふたりが、難事件を解決するまでを描いてますが、
作者の海堂尊氏が現役のお医者さんなので、内容は綿密で専門的。
でも、ふたりが面接することで、関係者の人物像を理解することができるので、
物語を追うのに、専門的なことがわからなくても面白く読めます。
 
それにしても、専門知識を持って殺人をしようとすることほど怖いことはないですね。
ましてやそこが手術という、命のやり取りの現場だとするなら
それは怖い…。
 
TVも映画も原作とは違う結末とか。
でもやっぱり原作が王道なのかな。