2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリー・ストロング

アルコールに溺れて自滅していた元カントリー・ミュージック界のスターが再起を図ってライブツアーに臨んでいく姿とその人間模様を描いた音楽ヒューマン・ドラマ。 元カントリー音楽界のスター、ケリー。ダラスでのライブの事故がきっかけで酒に溺れ、リハビ…

サラの鍵 (2010)

タチアナ・ド・ロネによる世界的ベストセラーを「イングリッシュ・ペイシェント」のクリスティン・スコット・トーマス主演で映画化した衝撃と感動のヒューマン・ドラマ。ナチス占領下のフランスで起きたユダヤ人迫害事件を背景に、一人の少女が辿る過酷な運…

ジーン・ワルツ

『チーム・バチスタの栄光』の海堂尊によるベストセラー医療ミステリーを「パーマネント野ばら」の菅野美穂主演で映画化。さまざまな問題が山積する現代の産婦人科医療を背景に、現場で格闘する医師として体制に批判的なヒロインが抱える葛藤と彼女を巡る疑…

ももの脱走と新しいアプリ

《モノクロ》 《セピア》 《シンメトリー》 昨日、7時過ぎに帰宅した時 ももが脱走しました。 必死で捕まえようとしたけど…。 一晩経って、今朝は雨が降っていました。 こりゃだめだわ。 猫は水が嫌いなので、雨の中は歩きません。 止んだら帰って来るかな…

岳 -ガク-

命の危険と隣り合わせの山岳救助ボランティアの活躍を描く石塚真一のベストセラー・コミックスを、「クローズZERO」の小栗旬と「曲がれ!スプーン」の長澤まさみの共演で実写映画化した山岳ヒューマン・アドベンチャー。監督はTVを中心に活躍する片山…

転んだ…

階段で転びました…。 かなり派手にこけたようです。 ちょっと恥ずかしかったけど、 それ以上に痛かった…。 一日経ってもまだ痛い…。 すみません、こんなみっともない画像をアップして…(^^ゞ

定期健診の結果

1月も下旬に突入。あっという間に行ってしまいそうですね。 そんな今月は、三ヶ月に一度の甲状腺の検査の月でした。 血液検査の結果は特に変化なし。 ただ、まだホルモンの数値はもう少し下がらないといけないので、 一日に一錠の薬は続けることになりまし…

ファンタスティック Mr.FOX

「チャーリーとチョコレート工場」の原作でも知られるロアルド・ダールのロングセラー児童文学『すばらしき父さん狐』(『父さんギツネバンザイ』)を、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ライフ・アクアティック」のウェス・アンダーソン監督がパペットを…

カフェめぐり vol.2

北九州市八幡西区“オキニコット” いろんな雑貨が並んだ奥の ハンモックチェアが喫茶スペース 私が選んだのは“フォンダンショコラ” 友だちが選んだのは“バナナのズコット” ガイド本のお勧めだった“北海道小豆のソフトクリーム” ハンモックチェアに揺られなが…

ゴッドファーザー PART III

コルレオーネ・ファミリーを描いた壮大なドラマの最終章。ファミリーのドンとなったマイケル(A・パチーノ)は、バチカンの加護を得て一切の犯罪から手を引くことを宣言した。だが後継者に甥のビンセント(A・ガルシア)を立てたことから内部抗争に火がつ…

ハンナ

「ラブリーボーン」のシアーシャ・ローナンが、アカデミー助演女優賞候補となった出世作「つぐない」のジョー・ライト監督と再びタッグを組み、冷血な美少女アサシン役で新境地に挑んだサスペンス・アクション。元CIA工作員の父親によって殺人マシーンと…

今年の目標☆

新年も明けて一週間が過ぎましたが、 今年の目標を立てるのをすっかり忘れてました。 昨年は、 仕事関係者以外の友人3人とランチすることを 目標にしてましたが、 無事に達成! 今年はさらにグレードアップして 5人とランチすることを 目標にします。 頑…

水曜日のエミリア

「ブラック・スワン」でみごとアカデミー主演女優賞に輝いたナタリー・ポートマンがその前年の2009年に自ら製作総指揮を務め主演したヒューマン・ドラマ。生まれたばかりの我が子を失い、悲しみから立ち直れないヒロインの揺れる心模様を等身大に描き出す。…

スマホの日々その1

まだ早いとか、iPhoneがいいとか、意見はいろいろありますけど、 docomoから他社へ乗り換える気はなかったので、 ワンセグが使える今回のシリーズで決めることにしました。 ■料金のこと docomoユーザーですので、他社の方には参考になるかな~。 電話をかけ…

【GANTZ】【GANTZ:PERFECT ANSWER】

独創的にして謎に満ちたストーリー展開と過激なバイオレンス描写でカリスマ的な人気を誇る奥浩哉の同名マンガを、「硫黄島からの手紙」の二宮和也と「DEATH NOTE デスノート」の松山ケンイチ主演で実写映画化した衝撃のSFサスペンス・アクション。2部作と…

年末年始のあれこれ☆

お正月休みも今日で終わりです。 寒かったから、運動不足です~(+_+) 昨年末、大掃除は諦めました。 台所回りをちょっと片づけて、 合間にHCMでお菓子作り。 冷蔵庫にあった野菜&果物ジュースを 使ってみましたが、 美味しかったです(^^) 従兄が来て、カ…

ソウル・キッチン

「愛より強く」「そして、私たちは愛に帰る」のファティ・アキン監督が、様々な民族が集うハンブルクの大衆食堂を舞台に、個性豊かな面々が繰り広げる悲喜こもごもの人生模様をユーモラスに綴るヒューマン・コメディ。主演は、本作の脚本も担当しているアダ…

私だけのハッピーエンディング (2011)

「あの頃ペニー・レインと」「プリティ・ヘレン」のケイト・ハドソンが余命半年のヒロインを演じるラブ・ストーリー。ガンで余命半年を宣告されたヒロインが、周囲との関係に悩みながらも主治医との恋に落ちていくさまをファンタジックなタッチを織り交ぜハ…

ニューイヤーズ・イブ (2011)

「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督が「バレンタインデー」に続いてオールスター・キャストで贈る群像ラブ・ストーリー。今回は大晦日の一日を舞台に、様々な人々が織りなす恋模様を綴る。ニューヨークの大晦日。忙しないながらも誰もが新年…

2011年ベスト5発表☆

★2011年のまとめ★ 自宅鑑賞…74本 劇場鑑賞…35本 計109本 ブログやツイッターでベスト10が発表になってますが、 観た本数が違いすぎます(^^ゞ なので、ベスト5を発表させていただきます。 順位はつけられないので、鑑賞順で。 まずは劇場鑑賞作品から。 ヒ…

’12 1月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事…