2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッフル

「スピード」「イルマーレ」のサンドラ・ブロック主演で贈る異色サスペンス・スリラー。夫の事故死をきっかけに、1日ごとバラバラの順序で1週間を過ごすハメになったヒロインの混乱と、謎を突き止め運命に立ち向かっていく姿を描く。共演は「ファンタステ…

You Tubeで見つけちゃった♪

Johnny Depp Hollywood Express 2009/7/10 放送 Johnny Depp Hollywood Express 2009/7/11放送 字幕のないインタビューばかり観てたので、かなり嬉しいです(*^_^*)

やっぱりまだ暑い!

今朝は少し蒸し暑くて目が覚めました。昼間も暑かったんですが、今日のレッスン会場の保育園はエアコンがついてませんでした(--; 生徒も暑い暑いと言いながら、汗をかきながらのレッスンでした。昨年からエアコンがついたのは良いんですが、おかげで扇風機が…

グラディエーター

リドリー・スコット監督が放つスペクタクル活劇。古代ローマ帝国を舞台に、陰謀に陥れられた英雄騎士の死闘をダイナミックに描く。無敵の剣闘士役を演じた、ラッセル・クロウが秀逸。また、CGで描かれた巨大コロシアムや剣闘シーンの迫力映像も見どころ。…

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

ジョージ・ルーカスなど世界中のクリエイターに多大な影響を与えた黒澤明監督の傑作『隠し砦の三悪人』を装いも新たにリメイクしたエンタテインメント活劇。戦乱の世、国を追われ再興を目指す姫と金塊を巡る決死の脱出劇をスリリングに描く。出演は嵐の松本…

なっちゃんの美声

朝晩が涼しくなったと思ったら、今日はお昼間も汗の量が激減しました。過ごしやすかったので、気がついたらお昼寝してました(^^ゞ 爽やかな空でした。 【アメリ】の2回目。吹き替えで観ようとセットアップ。この映画ナレーションが多いのですが、ナレーショ…

アメリ

「ロスト・チルドレン」「エイリアン4」のジャン=ピエール・ジュネ監督が、空想好きのちょっと変わった女の子の恋の道行きを、遊び心いっぱいにレトロでキッチュでチャーミングに描いた心暖まるコメディ。主演は本作ですっかりフランス中を虜にしてしまっ…

[本]伊集院大介の冒険

東京から特急で2時間ほどの山中に山科警部の親戚がオープンしたばかりのペンションに幽霊が出没、客足もすっかり途絶えているという。霊能者を装った伊集院大介が乗り込んだ翌日、雪で孤立したペンションに謎の殺人事件が!山科警部を相手に、ご存じ名探偵・…

火曜9時のお楽しみ☆

今日のランチは、天神VIOROにある“ビストロ エ ヴァン ペトロ”のワンプレートランチ。若鶏と野菜のトマト煮。そら豆のスープ・パン・デザートが付いて870円。美味しかったんですがお値段だけの量だわ、という感じでした(^^ゞ 火曜の9時は、フジTVの救命…

ちょっとだけ暑さも和らいで…。

昨日の発表会、友達が出ていたんですが、演奏を聴くことができなかったのでお花を渡して貰うように頼んでいました。夜、お礼のメールが、写真と一緒に届きました(^^) 小さなバラの花。お値段が気になって尋ねたら、300円ということ。この花で一本300円は辛い…

やわらかい手

「あの胸にもういちど」のマリアンヌ・フェイスフルが、幼い孫を助けたい一心で飛び込んだ未知の世界で新たな人生を見つける初老の女性を演じるハートフル・ドラマ。孫の手術費を稼ぐためそれまで無縁だった性風俗店で働き始めた主人公を巡って繰り広げられ…

アパルーサの決闘

人気ハードボイルド作家ロバート・B・パーカーの同名ウエスタン小説を、これが監督2作目となるエド・ハリスが豪華キャストで映画化。主演はエド・ハリスとヴィゴ・モーテンセン、共演にレネー・ゼルウィガー、ジェレミー・アイアンズ。無法の町アパルーサ…

ニュース番組で

夏の高校野球大会が真っ盛りの今の時期、 ニュース番組でもその結果が放送されますよね。で、ちょっと感じたことがありました。 12日の、長崎日大と花巻東の試合。そして19日の九州国際大付と帝京の試合。福岡に住んでるので、やはり九州勢の戦いは気になる…

ザ・ファーム/法律事務所

T・クルーズ主演の法律サスペンス。全米でもトップクラスの法律学校を優秀な成績で卒業したミッチは、ある法律事務所からの内定を受け取る。数いる優秀な生徒の中からたった一人自分にだけ白羽の矢を立てたその事務所は、他とは比較にならない最高の労働条…

夏休み最終日

最終日と言っても、お昼から生徒が一人“聴音”のレッスンに来たんですけどね。でも気分はやっぱり休み♪ 秋に試験があって、その中に“聴音”というのがあります。ピアノで演奏するメロディーラインを記譜する、という作業なのですが、これは音を聞き分ける力と…

サハラに舞う羽根

雄大な砂漠をバックに、戦火の中で揺れ動く3人の男女の友情と愛の行方を描いた歴史スペクタクル。原作はA・E・W・メイソンの英国文学の古典的名作といわれる『四枚の羽根』。戦争を通じてある信念に至った青年士官が、婚約者や親友のために再び立ち上が…

夏休み八日目

お昼ご飯。炊き立てのご飯に、明太子。これだけで充分なんですが、いただき物の豚の角煮にナスとオクラの揚げ浸しを加えました。角煮はあと二つ。大事に食べよっと☆ 晩ご飯。いただき物の讃岐うどんと魚の干物。今日の料理はポテトサラダ。塩コショウ以外に…

レディホーク

邪悪な呪いのために互いに手を触れる事もかなわぬ恋人たちが悪の司祭に立ち向かうファンタジー。夜は狼の姿になる騎士、昼は鷹の姿になる美女という恋人同志の設定は演ずるハウアー、ファイファーの個性も手伝ってかなり魅力的だが、狂言廻しの盗人の少年と…

夏休み七日目

前日までの疲れが出たのか、午前中はボーっとしてました。出歩くのもいいんですが、体力がないのでのんびり休養も必要です。 晩ご飯。オム焼きそばと大学芋。オムライスに見えますが、焼きそばです。大学芋は、レンジを使ってたれを絡めるだけの簡単なもので…

リバー・ランズ・スルー・イット

まじめな兄ノーマンと、自由闊達な弟ポールは、対照的な兄弟であったが、フライ・フィッシングにだけは共通の想いがあった……。「普通の人々」のR・レッドフォードが「ミラグロ/奇跡の地」に続いての三度目の監督を手掛けた作品。1912年のモンタナ州の…

夏休み六日目

夏休み六日目は後輩とドライブ。遠出は混むだろうからと近場へ行って来ました。 志摩町にある二見ヶ浦。海に来たというのに、タオルもなければビーチサンダルもない。結局遠目で海を眺めるだけ…。ちょっと残念でした。夕焼けの時間がいいらしいと、後で知り…

リトル・ダンサー

1984年、イギリス北部の炭坑町。11歳のビリーは炭坑労働者のパパと兄トニー、おばあちゃんと暮らしていた。ある日、ビリーの通うボクシング教室のホールにバレエ教室が移ってきた。ふとしたことからレッスンに飛び入りしたビリーは、バレエに特別な開放感を…

夏休み四日目と五日目

午前中歯医者さんに行き、結果3本を治療してもらいましたが、二日間で4,770円。うかつに病院へも行けません。年収400万以下は病院へ行けなくなる、という何かの見出しを思い出します。どうかそんな世の中になりませんように…。 12日・お昼ご飯。いただき物…

十二人の怒れる男

既に法廷劇の代名詞となって久しい、アメリカ映画史に輝く傑作ドラマ。元々は高い評価を受けたTV作品で、その脚本・演出コンビによる映画版だが、そのいかにもTV向きの密室劇を上手くスクリーンに転化させた手腕は見事の一言。17歳の少年が起こした殺…

夏休み三日目

歯医者さんに行って来ました。先月末、食事をしていた時にがちっと何か変な食感があって探ってみると、かけらみたいだったんですね。もしや?と思って鏡を覗くと、右上の歯が欠けていたのです。気になりつつ、結局今日まで放置してました(^^ゞ 欠けた歯を埋…

薔薇の名前

中世イタリアの修道院に、イギリスの修道士がやってきた。彼は、おりしも発生した連続殺人事件を調査することになるが……。ウンベルト・エーコの暗喩と象徴に満ちたミステリアスな同名小説の映画化作品。画面の雰囲気造りといい、錯綜したストーリーの展開と…

夏休み二日目

今日は、結婚して香川へ行った後輩が遊びに来てくれました。1年半ぶりの再会。全然変わらなくて『博多弁をしゃべる香川人になる』なんて言って笑いを誘い、四国はあまり知らないので、遊びに行くからねと約束をして別れました。お昼に外食をするときは、ほ…

ターミネーター

ターミネーター 未来で繰り広げられている人類VS機械の果てしない闘い。機械軍は人類のリーダーであるジョン・コナーを歴史から消すべく1984年のロスへ冷徹無比の殺人機ターミネーターを送り込んだ。目的は、いずれジョンを産むことになるサラ・コナーの抹…

夏休み初日

今日から夏休み。遠出の予定は全然ないんですが、台所に立つことを楽しみにしようかと思ってます。 家から一歩も出ない初日は、TVで放送された【忠犬ハチ公】で大泣きしました。動物ものは反則です。ご主人が亡くなってからのハチの姿は、涙なくしては観ら…

ヤング@ハート

コールドプレイ、ソニック・ユース、ボブ・ディラン、ジェームズ・ブラウンといったロックを歌う平均年齢80歳のコーラス隊“ヤングハート”の活動を追った感動ドキュメンタリー。1982年に誕生以来、指揮者のボブ・シルマンに率いられ、ロックンロールなパフォ…