夏休み八日目

イメージ 1

お昼ご飯。炊き立てのご飯に、明太子。これだけで充分なんですが、いただき物の豚の角煮にナスとオクラの揚げ浸しを加えました。角煮はあと二つ。大事に食べよっと☆


イメージ 2

晩ご飯。いただき物の讃岐うどんと魚の干物。今日の料理はポテトサラダ。塩コショウ以外に、マスタードを入れます。辛さというより風味がいい感じです。
野菜の買い置きが少なくなってきました。買い物に行かなくちゃかな…。

お昼ご飯を乗せたお盆を持って移動しようとしたとき、何かを踏んづけました。  『いた!』   お盆をテーブルに戻して足を見ると、指の間から血が…!  慌ててテーブルにあったハギレで押さえます。ぼた、ぼたと、床にも血の跡が。またやったよー!
我が家は今でも、渦巻の蚊取り線香を使います。箱で買ってくると、中に蚊取り線香を立てるT字型の金属が入っています。毎回のことなので、その金属が3個溜まっていました。片づけなくちゃね~と思いながら、いけない癖で、床に置きっぱなしだったのです。そして悪いことに、ひとつはTの部分が立っていたのです。その部分が足の指に刺さったようでした。
以前、スライサーで指を切ったことが甦りましたが、思ったよりも早く血は止まりました。中指が切れてましたけど、深くなかったんでしょうね。良かったです。
今回の原因は、床に落ちてる物を拾わないという、いけない癖のせいでした。これからは気をつけます。。。