2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生(2017)

ドイツの一流ホテルで実際にあった感動の実話を映画化した伝記ドラマ。通常の視力の5%しか見えない弱視でありながらホテルマンになりたいと願う青年が、仲間の協力と並々ならぬ努力で幾多の試練を乗り越え夢をつかむまでの奮闘の日々をユーモラスかつ感動…

7月のあれこれ

7月半ばのこと。 2週間くらい喉が痛くて、何か変な病気か?!と思って病院に行ったら、 夏風邪だと言われました 2週間ということで、ひとつのウイルスではなくて、 多分二種類くらいのウイルスだそうで、 ずーっと風邪だったということらしいでした。 熱もなく…

シェイプ・オブ・ウォーター (2017)

「パンズ・ラビリンス」「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督が米ソ冷戦下を舞台に、政府に捕らえられた半魚人と、掃除婦として働く口の利けない孤独なヒロインの切なくもピュアな愛の物語を描き数々の映画賞に輝いた感動のファンタジー・ラブ…

15時17分、パリ行き (2018)

「アメリカン・スナイパー」「ハドソン川の奇跡」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、2015年にフランスの高速鉄道で発生した銃乱射テロ事件で、犯人を勇敢に取り押さえて大惨事を阻止したアメリカ人青年3人の英雄的行為を映画化した実録ドラマ。幼なじ…

’18 7月

去年の7月は、一度も更新できなかったんだっけ 一年で一番慌ただしい時に、 猫なんぞ拾っちゃって… 1年前の記事を検索して思い出しました。 7月1日。驚きの発表がありました。 フィギュアスケートの高橋大輔さんが 選手として復帰するとのこと 大好きなスケ…