シェイプ・オブ・ウォーター (2017)

イメージ 1
 「パンズ・ラビリンス」「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督が米ソ冷戦下を舞台に、政府に捕らえられた半魚人と、掃除婦として働く口の利けない孤独なヒロインの切なくもピュアな愛の物語を描き数々の映画賞に輝いた感動のファンタジー・ラブストーリー。主演は「ハッピー・ゴー・ラッキー」「ブルージャスミン」のサリー・ホーキンスと、「ヘルボーイ」のエイブ・サピエンをはじめ数々の異形キャラクターを演じてきたモンスター役俳優の第一人者ダグ・ジョーンズ。共演にマイケル・シャノンオクタヴィア・スペンサーリチャード・ジェンキンス
 1962年、アメリカ。口の利けない孤独な女性イライザは、政府の極秘研究所で掃除婦として働いていた。ある日彼女は、研究所の水槽に閉じ込められていた不思議な生きものと出会う。アマゾンの奥地で原住民に神と崇められていたという“彼”に心奪われ、人目を忍んで“彼”のもとへと通うようになる。やがて、ふたりが秘かに愛を育んでいく中、研究を主導する冷血で高圧的なエリート軍人ストリックランドは、ついに“彼”の生体解剖を実行に移そうとするのだったが…。<allcinema>

2017年 原題:THE SHAPE OF WATER 上映時間:124分 製作国:アメリ
切なくも愛おしい愛の物語。
監督:ギレルモ・デル・トロ
原案:ギレルモ・デル・トロ
脚本:ギレルモ・デル・トロ ヴァネッサ・テイラー
音楽:アレクサンドル・デスプラ
出演:
サリー・ホーキンス/イライザ
マイケル・シャノン/ストリックランド
リチャード・ジェンキンス/ジャイルズ
ダグ・ジョーンズ/不思議な生きもの
マイケル・スタールバーグ/ホフステトラー博士
オクタヴィア・スペンサーゼルダ
デヴィッド・ヒューレット/フレミング
ニック・サーシー/ホイト元帥

今となって思えば、これがアカデミー賞最優秀作品賞だったんだ。
凄いなあと思ってしまいます。

ギレルモ・デル・トロ監督作品は、【パンズ・ラビリンス】で衝撃を受けました。
ダークファンタジーという言葉も、初めて知った作品でした。
今回もそれに分類されると思いますが、
パンズ・ラビリンス】よりはもっと大人向けです。

口のきけないイライザが主人公ということが、まずひとつ。
そしてそこに登場する“彼”が半魚人ということが、ひとつ。
それをマイノリティの物語として奥深さを追求するも良し。
単純に恋愛ドラマとして捉えても良し。

捉え方が多様で自由。
そんな作品だと思いました。

独特な映像美。
サリー・ホーキンスは溶け込んでいて素晴らしかったです。

ストーリーはシンプルなんだけど、
だからこそ、特殊な部分を加えて成功した作品と言えるのかなと思いました。


鑑賞前に「ネコの部分」を知って、一瞬戸観るのを迷ったんですけど、
さらっと流していたし、ありかもね~と思えました^^;