ヤング@ハート

イメージ 1コールドプレイ、ソニック・ユースボブ・ディランジェームズ・ブラウンといったロックを歌う平均年齢80歳のコーラス隊“ヤングハート”の活動を追った感動ドキュメンタリー。1982年に誕生以来、指揮者のボブ・シルマンに率いられ、ロックンロールなパフォーマンスで、全米のみならずヨーロッパでもツアーを成功させてきたヤングハート。本作は、そんな彼らが6週間後に迫った年1回のコンサートに向けて練習を重ねる日々に密着、老いや死の問題に直面しながらも歌うことに情熱を注ぎ、若い心とロックな気概を持ち続けて元気に生きる姿を映し出していく。 (TSUTAYA)


原題:Young@Heart
監督:スティーブン・ウォーカー
製作総指揮:ハンナ・ベッカーマン
製作:サリー・ジョージ
撮影:エドワード・マリッツ
製作国:2007年イギリス映画
上映時間:1時間48分
配給:ピックス
キャスト:アイリーン・ホール、スタン・ゴールドマン、フレッド・ニトル、
     ドラ・モロー、ボブ・シルマン




公開されたのかしら?と思った作品です。
近場であってなくてDVD待ちになる作品のひとつでした。



コンサートまでの練習の日々に、グループの特性上仕方ない問題を絡めつつ
音楽って素晴らしいとか、もちろん人生って素晴らしい思えます。

平均年齢が高いので、健康上の問題がついて回ります。
いつまでも元気でいられればそれが一番ですが、
いつかは誰にでもその日がやってくる。

その日を迎えるまで、こんなに生きていられたらいいな。
生きてることを実感できるって羨ましくさえ思えます。


そしてもうひとつは、彼らがプロ集団だと言うこと。
指導者兼指揮者は厳しい!
選曲も人選も、手加減しません。
だからこそ良いものが出来上がるのでしょうね。

観ていてハラハラするくらい、厳しいんです。
相手が高齢者だって手を抜かない。
そう言う姿勢がメンバーにも伝わって、みなプロ意識が高いことにも驚きます。


選曲の素晴らしさは、もうこれは聞くしかないでしょう!

う~~ん。ロックするおじいちゃん、おばあちゃんって最高!