夏休み初日

今日から夏休み。遠出の予定は全然ないんですが、台所に立つことを楽しみにしようかと思ってます。
家から一歩も出ない初日は、TVで放送された【忠犬ハチ公】で大泣きしました。動物ものは反則です。ご主人が亡くなってからのハチの姿は、涙なくしては観られませんでした。現在公開中の【HACHI】も絶対に劇場では観られません…。

イメージ 1
お昼ごはん。①昨夜の残りの納豆おくらをご飯にのせて②人参とツナの炒め物。③残り物のシメジのバター醤油炒め。④トマトとチーズのサラダ、でいただきました。
②雑誌に載っていた沖縄料理です。ツナ缶の油で炒めて、最後に卵を混ぜ合わせます。結構いけましたよ。③シメジとソーセージ、残り物を使用。④塩コショウとオリーブオイルで味付け。夜のお酒のつまみで完食でした。

イメージ 2
晩ごはん。①ナスと豚肉の炒め物。②ポトフ。③塩焼きそば。最近はやりというハイボールも一緒にいただきました。
冷蔵庫の片づけです。③具材が寂しい塩焼きそば。焼きそばにはちゃんぽん麺を使用します。炒めても麺がしっかりしてるし、焼きそば、ちゃんぽんのどちらにも使えるから重宝してます。

明日も買い物に行かずに、献立たてられるかな♪