ニュース番組で

イメージ 1
夏の高校野球大会が真っ盛りの今の時期、  ニュース番組でもその結果が放送されますよね。で、ちょっと感じたことがありました。
12日の、長崎日大花巻東の試合。そして19日の九州国際大付と帝京の試合。福岡に住んでるので、やはり九州勢の戦いは気になるわけです。

ところが、“日○TVのニュースZ○R○”という番組では、どちらの試合も九州勢のことは一言も触れず…。確かに花巻東には菊池雄星君という凄いピッチャーがいるので、話題はそこに集中ですよ。それでも先制したのは長崎日大で、逆転負けとはいえ、菊池君を打ったことを褒める言葉もなく…。悲しいな~と思っていたら、またしてもありました。       今度は地元東京代表の帝京高校です。だから負けた九国大付には何のコメントもないのでしょうか。取ったり取られたりのとてもいい試合だったようなんですよ…。
地方のTV局ならいざ知らず、全国放送の番組で、どこかだけにコメントするような報道ってどうなんでしょうね。高校野球ですからね。プロ野球ならそういうコメントも有りかもしれませんが…。
そんな怒りもあった中、今朝の“目覚ましテレビ”では、九国大付の試合を取り上げてくれてました。嬉しかったな~。やっぱり平等に報道すべきですよね。

イメージ 2