夏休み最終日

最終日と言っても、お昼から生徒が一人“聴音”のレッスンに来たんですけどね。でも気分はやっぱり休み♪                      秋に試験があって、その中に“聴音”というのがあります。ピアノで演奏するメロディーラインを記譜する、という作業なのですが、これは音を聞き分ける力と、素早く記譜する力が必要になってきます。記譜する力は、訓練で習得できるんですが、音を聞き分ける力というのは、持って生まれた能力が大きな割合を占めます。訓練で聞き分けるようにするんですけど、これはもう、繰り返しやるしかないんです。今日も2時間。頑張りました。


イメージ 1

お昼ご飯は、とうとう出ましたレトルトのカレー(^^ゞ いよいよ食材が切れてきました。
晩ご飯。焼きそば麺が残っていたので、またまたオム焼きそば。肉じゃがの残り。これで肉じゃがも完食です。
さて今日で休みも終わりです。たくさんDVDも観ました。暑かったから掃除やウォーキングはできなかったけど、もうしばらくして暑さが落ち着いたら、どちらもがんばることにします(^^)

夕べ2時半ごろ地震で目が覚めましたけど、今また揺れました。震度2とTVに表示されました。なんかいやな感じですね。2005年の福岡西方沖地震を思い出します。大きな地震になりませんように…。