夏休み二日目

イメージ 1
今日は、結婚して香川へ行った後輩が遊びに来てくれました。1年半ぶりの再会。全然変わらなくて『博多弁をしゃべる香川人になる』なんて言って笑いを誘い、四国はあまり知らないので、遊びに行くからねと約束をして別れました。お昼に外食をするときは、ほとんどの人がうどん屋さんにいくと、ホントかウソかわかんない話もしてくれつつ…、お土産はもちろんうどんでした。

イメージ 2
お昼ご飯。①炊き立てのときは卵かけ。②キュウリの浅漬け。③豚肉じゃが。これはブロ友さんのGさんから教えていただいた方法で作りました。Gさんは元お料理のプロ。いつも素敵なお料理が並んでます。人参も玉ねぎも別茹でするんですよ。④昨日の残り、人参の炒め物。

お盆のお参りの案内はがきに日程が漏れていたので、今朝電話をしてみました。昨年までは15日に来られることが多かったので、そのつもりでいたのですが…。
『あ、なぎさんね。えっと、お宅は今日ですね。』おおっと!慌てました。午前中は後輩との約束もあったし、何より準備が!             『夕方になりますよ』 その一言で大掃除が始まりました。お花やお供えのお菓子の買い出しに走り、お仏壇も磨きます。夕方、久しぶりにご住職さんが来られて、お経をあげていただきました。ほ~~!おかげで片付きましたけどね。焦りました(^^ゞ

イメージ 3
晩ごはん。①もちろん香川のうどんです。しこしこしてて歯ごたえがいい感じでした。②残り物のシメジのバター炒め。③餃子。手作りしたことありません。いつも焼くだけの餃子です(^^ゞ
今日は昨日頑張ったから、あまり新しいメニューはありませんでしたね。また明日♪