インサイド・ヘッド

 女の子の頭の中で、女の子の幸せと健やかな成長を願い、日々奮闘している擬人化された5つの感情を主人公に贈るピクサー製作ハートフル冒険ファンタジー・アニメ。引っ越しをきっかけに女の子の心が不安定になったことで、頭の中で大事件が起こり、それぞれの感情が事態収拾に悪戦苦闘する大騒動の行方を描く。監督は「モンスターズ・インク」「カールじいさんの空飛ぶ家」のピート・ドクター。
 11歳の女の子ライリーの頭の中にはヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミの5つの感情がいた。彼らは司令室に集まり、リーダーのヨロコビを中心に、いつもライリーが幸せでいられるようにと奮闘していた。しかし、それぞれに大事な役割を持っていた感情たちだったが、カナシミだけは誰もその役割が分からなかった。そんなある日、父の仕事の都合で引っ越しを経験したライリー。環境の変化に戸惑い、心が不安定に。そして、ふとしたトラブルでヨロコビとカナシミが司令室から吸い出されてしまう。ヨロコビとカナシミが消え、司令室は大混乱。おかげでライリーの様子もおかしくなってしまう。一方、早く司令室に戻らねばと、広大な頭の中で右往左往するヨロコビとカナシミだったが…。<allcinema>

2015年 原題:INSIDE OUT 上映時間:94分 製作国:アメリ
なぜ、カナシミは必要なの・・・? これは、あなたの物語――
監督:ピート・ドクター
共同監督:ロニー・デル・カルメン
脚本:ピート・ドクター メグ・レフォーヴ ジョシュ・クーリー
音楽:マイケル・ジアッキノ
声の出演:
イメージ 1

エイミー・ポーラー/ヨロコビ
フィリス・スミス/カナシミ
ルイス・ブラック/イカ
ミンディ・カリング/ムカムカ
ビル・ヘイダー/ビビリ
ケイトリン・ディアス/ライリー
カイル・マクラクラン/パパ
ダイアン・レイン/ママ
声の出演(日本語吹替版):
竹内結子/ヨロコビ
大竹しのぶ/カナシミ
浦山迅イカ
小松由佳/ムカムカ
落合弘治/ビビリ
伊集院茉衣/ライリー
花輪英司/パパ
田中敦子/ママ
佐藤二朗/ビンボン

アニメだからと言って子供向けとは限らない。
この作品だって大人へのメッセージも感じられます。

ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリ。
人が幸せになるために、五つの感情にはすべてがちゃんと意味がある。
カナシミはやっかいで、コントロールすのが難しい。
だけど、カナシミ包まれた後に清々しい気持ちになったことは、
だれしも経験がありますよね。

そういうことを思い出させてくれて、
人生にはいろんなことがある。
いろんな感情がある。
そんな人生を思い出させてくれる作品でした。