お餅の食べ方あれこれ

三が日も過ぎると、おせち料理やお雑煮にも飽きてきます。
ところが、お餅は減らないんですよね…。
冷凍しても良いんですけど、何か違った食べ方はないかな~と探してみました。
 
 
イメージ 1
お好み焼き風】
●お餅  4個   豚肉薄切り  2枚   キャベツ  1、2枚   お好み焼きソース  マヨネーズ  適宜
  削り節 とろけるチーズ 適宜 
 
1.お餅はさっと水にくぐらせ、耐熱容器でチンして柔らかくする
  (すぐ柔らかくなるので30秒ごとに様子を見ながら)
2.お餅を手で押さえて平たくしてフライパンに並べ、豚肉、ざくぎりのキャベツ、チーズを乗せて
  蒸し焼きにする。途中でひっくり返すと、チーズがパリパリになって美味しいです。
3.削り節、お好み焼きソース、マヨネーズを塗って出来上がり。
 
具材は焼かずに、耐熱容器でチンしたものを乗せるのが
元々のレシピだったんですが、ゴマ油の風味がほしくて焼きバージョンにしました。
トッピングはお好みで、紅生姜や青のりを乗せて下さい。

我が家では、お好み焼きソースの代わりにとんかつソースを使います。
かなり近い味だと思いますよ(^^)
 
イメージ 2
もう一品は 大根おろし餅】
 
 
 
 
 
 
 
 
●お餅 お好きなだけ  大根おろし ポン酢 適宜
1.お餅はさっと水にくぐらせ、耐熱容器でチンして柔らかくする。
2.大根おろしとポン酢をのせて出来上がり。
今回は残っていた食べるラー油を乗せてみました。
 
いや~。紹介するのも恥ずかしいくらい単純な食べ方ですけど、
甘党の私は、ついつい砂糖醤油やら甘めのきな粉になっちゃうので、
こういうレシピは有難いです。
お餅を揚げるというのが元々のレシピでしたけど、今回は油は使わずに。
 
お好みでどちらでも♪
 
 
 
お餅って1個だとご飯一膳よりカロリーは少なめなんですって。
でもお餅だと一食に1個よりたくさん食べてしまいませんか?
なので食べ過ぎると危険なんだそうです。

いろいろ試しながら、やばいな~と思ってます(^^ゞ