シリコンスチーマーdeご飯⑤

レシピを見て作った後、それをアレンジするのが楽しい(^^)
 
今回のレシピは、元々鶏肉使用だったんですが、
二回目に鱈を使い、三回目は鍋の残りの鶏団子を使いました。
 
野菜もなんでも合うと思いますよ♪
 
【シリコンスチーマー de 鶏の照り煮】
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材料 ( 1人分 )
●鶏肉(胸orもも)  1/2枚  ●もやし 適量 
煮汁
●しょうゆ  大さじ1  ●みりん  大さじ1  ●お酒  大さじ1 
☆しょうゆ  小さじ1  ☆片栗粉  小さじ1強  ☆水  小さじ1 
 
1.鶏肉は好みの大きさに切る。(厚さは1.5cm~2cm位)フォークで皮を数箇所刺す。
2.耐熱容器に①を重ならないようにおき、煮汁●を加え3分程浸す。
3.②にもやし(今回は大根の皮を使用)をのせ、蓋をしてレンジで約4分加熱する。
4.③の蓋をあけ、よく溶いておいた☆をまわしかけ、手早く混ぜる。再度レンジで30~40秒加熱して出来上がり。
 
画像左は 鶏肉&大根の皮 バージョン で
画像右は 鱈&キャベツ バージョン です。
 
鱈&キャベツ バージョンでは
最後の片栗粉を省略したけど、美味しかったです
 
 
余談ですが…。
大根の皮って歯ごたえもあるし、癖になりますね~。
最近、何にでも使ってます(^^ゞ