シリコンスチーマーdeご飯⑥

TBSの【はなまるマーケット】のレシピから
シリコンスチーマー用にちょっとだけアレンジしてみました。
 
 
イメージ 1
【シリコンスチーマー de 蒸しマーボー豆腐】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材料〈一人分〉
●豚こま肉 50g ●砂糖 大1/2  ●酒 大1/2  ●しょう油 大1と1/2  ●豆板醤 小1
●ニンニク 適量  ●ネギ 適量  ●ゴマ油 大1/2  ●片栗粉 小1 
●絹ごし豆腐(ミニ豆腐) 1丁
 
1.豚こま肉は粗みじん切り、ニンニクとネギはみじん切りにする。
2.カットした豚こま肉と砂糖、酒、しょう油、豆板醤、ニンニク、ネギ、ゴマ油、片栗粉をよく混ぜ合わせる。
3.耐熱容器に豆腐を置き、まわりに2.を入れる。 5分ほどレンジで加熱したら出来上がり。
 
【はなまる版】は、最後は蒸し器で蒸す方法なんですが、
スチーマーでできないかな?と思ってやってみました。
このやり方だと、本当に簡単。
 
もちろん美味しく出来上がりましたよ(^^)v
 
ネギがなかったので、今回も登場したのが大根の皮
いや~。便利便利
 
 
が、しかし…。
 
そろそろ皮が無くなってきました…。
寂しい~