シリコンスチーマーdeご飯⑦

じゃが芋と合挽きミンチ。
コロッケかな~と思いながら、揚げもの面倒~(-_-)
それで何か似たものができないかと検索したところ、ありました
 
イメージ 1
【揚げないコロッケもどき】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●じゃがいも 中2個  ●ひき肉 50gくらい ●玉ねぎ 1/2
●醤油 大1 ●酒 大1 ●砂糖 大1
 
1.じゃが芋は半分に切って水にくぐらせ、耐熱容器で5分ほど加熱。熱いうちに皮をむいてつぶす。
2.みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、醤油、酒、砂糖で味付け。
3.つぶしたじゃが芋に味付けをしたひき肉を混ぜて、耐熱容器に入れる。
4.パン粉にオリーブオイル(またはサラダ油)を混ぜて3の上に乗せ、オーブントースターで焼き目が付くくらいに加熱したら出来上がり。
 
ひき肉の味付けはお好みで。カレー粉を入れても良いかも☆彡
 
あくまでも“コロッケもどき”です
 
見た目はなんじゃ?って感じですけど、味はコロッケです。
 
 
でもまあ、揚げものが食べたい時もありますよね。
 
今は、ちゃんと揚げたコロッケを作ろうかしら