我が家の家電事情

イメージ 1
我が家の家電は、とにかく古い。
両親と暮らしていた頃からのものが多いので、洗濯機や掃除機なんて30年
くらい使ってると思います。洗濯機は2槽式だったりするし、掃除機は
紙パックになる以前のものなのです^^;
そんな中で、タイマー付きが欲しくて、炊飯ジャーは買い換えました。
電気ポットも便利さを想像して、数年前に購入しました。
が、この電気ポットが曲者でした。
電気代が驚くほどに跳ね上がったことがあったのですが、すっかり忘れてたんですね~!
冬休み、家にいることが多かったので電気ポットはつなぎっぱなしでした。日に何度もお茶を飲むので、
いつでもお湯が沸いているというのはありがたいのですよ。

ところが!
1月の請求書がきてびっくり。238kwhで5,318円。
なんでびっくりかというと、12月の請求額は、160kwhで3,543円。2月の請求額は、135kwhで3,141円なのですよ。
原因は電気ポット以外に考えられず…。
先月の請求額に驚いて、保温ポットを引っ張り出したのが良かったのでしょうね。
今月の請求額にほっとしております。

掃除機もエアコンも新しいのが欲しいんですが、欲しいという前にお勉強しなくちゃいけませんね。