ベイマックス

イメージ 1
 近未来の日本を舞台にスーパーヒーロー・チームの活躍を描くマーベル・コミックス『Big Hero 6』をディズニーがアニメ映画化したアクション・アドベンチャー・コメディ。マーベル・キャラクターを基にした初の長編ディズニー・アニメとしても話題に。サンフランシスコと東京を融合した架空都市“サンフランソウキョウ”を舞台に、最愛の兄タダシを失った孤独な14歳の天才少年ヒロと、亡きタダシが遺した心優しきケア・ロボット“ベイマックス”が、巨大な陰謀に立ち向かっていく姿を、迫力のアクションとユーモアを織り交ぜエモーショナルに綴る。監督は「くまのプーさん」のドン・ホールと「ボルト」のクリス・ウィリアムズ。
 美しい最先端都市サンフランソウキョウ。天才少年ヒロは、幼くして両親を亡くし、以来、兄のタダシとともに母親代わりの叔母キャスのもとで育った。14歳になったヒロは、最愛のタダシが謎の爆発事故で命を落としてしまい、すっかり心を閉ざしてしまう。そこに現われたのは、タダシがヒロのために残した形見の優しいケア・ロボット“ベイマックス”。彼の使命は傷ついた人々の心と身体を癒すこと。ベイマックスの献身的な支えで少しずつ元気を取り戻していったヒロは、やがて兄の不審な死の真相を突き止めるべく立ち上がる。そんなヒロを助けるため、タダシの大学の研究仲間たちも駆けつけるが…。<allcinema>

2014年 原題:BIG HERO 6 製作国:アメリ
“優しさ”で世界を救えるか?
「あなたの心とカラダを守ります。」
彼の名はベイマックス
人を傷つけることを禁じられた、優しすぎる僕のロボット。
監督:ドン・ホール クリス・ウィリアムズ
脚本:ロバート・L・ベアード ダニエル・ガーソン
声の出演(日本語吹替版):
本城雄太郎/ヒロ
菅野美穂/キャス
小泉孝太郎/タダシ

イメージ 2


アナ雪の後は日本人が主人公。
確かそんな謳い文句だったような記憶がありますが、
なるほど、近未来都市はサンフンソウキョウという名前だったのか~
と今気づいた^^;
でも、どこかしら日本だね、と思わせる景色や、主人公の名前など、
日本を意識しているのは嬉しいかな。

大好きだった兄の死。
それを乗り越えて成長する男の子の物語、と簡単に思っていたら、
いや~。そんなに単純ではなかった!

兄の死に疑問を持ち、それを解明するために、
兄の大学の仲間と、アベンジャーズさながらのチームを組んで敵と戦う。
そこまで行っちゃうか!とワクワク、ハラハラ。

親代わりの叔母さんの存在も温かいし、
大学の教授や大企業の思惑など、
アニメだけど大人も楽しめる深みもありました。
ケア・ロボットのベイ・マックスは、ロボットの域を超えちゃって、
愛らしいだけじゃなくて、逞しくもあるんですよね。

天才とはいえやっぱり子ども。
その経験値の低さを周囲がカバーして、そして成長する。

もちろん映像は素晴らしいし、何度も観たいと思う作品でした。