永い言い訳 (2016)

イメージ 1
 「ディア・ドクター」「夢売るふたり」の西川美和監督が、直木賞候補ともなった自身の同名ベストセラーを映画化したヒューマン・ドラマ。妻が不慮の事故で亡くなったにもかかわらず悲しむことができなかった主人公が、同じく事故で妻を亡くした男性とその子どもたちと出会い、彼らとの思いがけない交流を通じて改めて妻への愛と向き合い、人生を見つめ直していくまでの揺れる心の軌跡を、ユーモアをちりばめつつ、切なくも温かなタッチで綴る。主演は「おくりびと」の本木雅弘、共演にミュージシャンの竹原ピストル
 人気作家の津村啓として活躍する衣笠幸夫。長年連れ添ってきた妻との間に子どもはおらず、夫婦関係も最近はすっかり冷え切っていた。ところがある日、その妻が旅先でバス事故に遭い、一緒に行った親友とともに亡くなってしまう。間の悪いことに、そのとき幸夫は不倫相手と密会中だった。後ろめたさは感じつつも、素直に悲しむことができない幸夫。そんなある日、遺族への説明会で、幸夫とは対照的に激しく取り乱す妻の親友の夫・大宮陽一と出会う。トラック運転手として働く陽一は、まだ手のかかる2人の子どもを抱え、途方に暮れていた。すると幸夫は自分でも驚いたことに、子どもたちの世話を自ら買って出るのだったが…。<allcinema>

2016年 上映時間:124分
妻が死んだ。
これっぽっちも泣けなかった。
そこから愛しはじめた。

監督:西川美和
原作:西川美和永い言い訳』(文藝春秋刊)
脚本:西川美和
挿入歌:手嶌葵『オンブラ・マイ・フ』
出演:
本木雅弘/衣笠幸夫(津村啓)
竹原ピストル/大宮陽一
藤田健心/大宮真平
白鳥玉季/大宮灯
堀内敬子/大宮ゆき
池松壮亮/岸本信介
黒木華/福永智尋
深津絵里/衣笠夏子
久々のもっくん主演ということで観てきました。

何とも評価しにくいです。
巷の評価はかなり高いんですけど、個人的には消化できずに良さを伝えられません。

奥さんがバス事故で亡くなった時、若い彼女と浮気していた幸夫は、
旅立つ奥さんとの最後の会話も、決して楽しいものではなく、
自己否定するだけで、周囲に目を向けられない視野の狭い男。

そんな男が、同じ事故で奥さんを亡くした家族と知り合い関り合い、
成長、というか、視野が広がっていくかも、というお話。

出演者はみな素晴らしい。
竹原ピストルさんって初めてなんですけど、味がありました。
無機質な本木くんとは対照的な演技でした。
個人的には、幸夫の話し方に居心地が悪いというか…。
何が原因なのかわかりませんけど、慣れるのに時間がかかりました。

子どもたちが巧いのはどの作品でも感じることだけど、
今回も、参った!と唸ってしまいます。

観ていて苦しくなったり、でも希望も見えたり、
世の無情も感じたり、複雑な作品でした。

新作を書き上げた幸夫。
髪を切って、身体つきもすっきりして、憑き物が落ちたみたいに落ち着いていて、
他人と関わったことで自分の小ささを知った、というんでしょうか。
人は置かれた場所で精一杯生きていくしかない、ということを感じたラストでした。