捜査官X

イメージ 1 「ウィンター・ソング」「ウォーロード/男たちの誓い」のピーター・チャン監督が、ドニー・イェン金城武を主演に迎え、本格カンフー・アクションと謎解きミステリーに挑んだエンタテイメント・ムービー。とある寒村で起きた奇怪な変死事件の謎に挑む天才捜査官が、やがて意外な真相へと近づいていくさまを、壮絶なアクションとともにスリリングに描き出していく。共演は「ラスト、コーション」のタン・ウェイ、「片腕ドラゴン」のジミー・ウォング
 1917年、雲南省の小さな村。のどかなこの村である日、不可思議な事件が発生する。強盗に押し入った2人組が、たまたま居合わせた紙職人ジンシーともみ合いになった末、死んでしまったというのだ。捜査に当たった刑事のシュウは、強盗犯が武術に長けた男たちであることに気づく。さらに検死の結果からも、男たちが偶然に倒されたのではないと確信、ジンシーの素性に疑いを抱き始める。しかし、ジンシーを観察すればするほど、真面目で温厚な好人物との印象は強まり、とうてい殺人とは結びつかなくなってしまうシュウだったが…。<allcinema>
 
2011年
原題:武侠
上映時間 115分
製作国 香港/中国
挑むは、偽りの真実。 
監督: ピーター・チャン 
アクション監督: ドニー・イェン 
製作: ピーター・チャン 
脚本: オーブリー・ラム 
撮影: ジェイク・ポロック  ライ・イウファイ 
美術: イー・チュンマン 
音楽: チャン・クォンウィン  ピーター・カム 
出演: ドニー・イェン リウ・ジンシー/タン・ロン         金城武 シュウ・バイジュウ
     タン・ウェイ アユー                                           ジミー・ウォング マスター
     クララ・ウェイ マスターの妻                                リー・シャオラン シュウの妻
 
金城武ファンなので、劇場で観ようとチェックしてたんですが、
近くのシネコンにかからないものは、ついついタイミングを外してしまいます。
 
強盗が入った村の質屋。
そこで強盗と遭遇した紙職人ジンシーの対応が目を引きました。
偶然犯人を倒したかのように見えるけど、実はなにかあるかも、と臭わせます。
 
そこにやって来たのが天才捜査官のシュウ。
 
過去の事件と絡めて、ジンシーの素性を暴いていくという話なんですが、
ジンシーの頑なまでに過去を封じ込めようとする姿と、
執拗に追うシュウの姿に引き込まれました。
 
前半は、シュウ捜査官の推理劇。
その推理が外れたかのように見せて、実は当たっていく、という展開も面白い。

ジンシーの背負った過去が明らかになるにつれて、
妻のアユーの悲しみが大きくなっていき、胸が痛みました。
もし信じていた自分の夫に過去があって、
そのせいで自分たちの前からいなくなるかもしれないという不安。
“夕飯には戻ってね”と夫に声をかけるアユーの心理は図れません。
 
そして後半はアクション劇。
激しいカンフーシーンは、ハリウッドのカーアクションとは違った迫力がありますね。

金城武。いいですね~。
単にファンだからというのではなく、飄々とした風貌でずかずかと推理を進める姿、
ジンシーに情を持ち始めて、一人の人間として接する姿。
いろんな顔を見せてくれます。

ある種ミステリー仕立てなので、
ネタばれはなしで観ることをお勧めします。