シンデレラ

 
イメージ 2
ディズニー・アニメの名作「シンデレラ」を、「から騒ぎ」「マイティ・ソー」のケネス・ブラナー監督で絢爛豪華に実写映画化したファンタジー・ラブストーリー。ヒロインのシンデレラ役はハリウッド期待の新星リリー・ジェームズ、共演にケイト・ブランシェットリチャード・マッデン、ヘレナ・ボナム=カーター。また、空前の大ヒットとなったディズニー・アニメ「アナと雪の女王」のその後を描いた短編アニメ「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」を同時上映。
 幼くして母を亡くし、彼女の“どんな時でも勇気と優しさを忘れないで”という言葉を胸に、まっすぐな女性へと成長したエラ。ある日父が再婚し、エラにはまま母とその連れ子としてやって来た2人の姉ができる。しかし父が亡くなると、まま母と義姉たちはエラに辛く当たるようになる。そんなある日、城で国中の若い女性を集めて舞踏会が開かれることになり、エラの家にも招待状が届くが、舞踏会に行きたいというエラの願いはまま母によって阻止されてしまう。悲しみに暮れるエラだったが、そんな彼女の前に陽気な魔法使い“フェアリー・ゴッドマザー”が現われる。彼女の魔法によって華麗なドレスとガラスの靴を身にまとい、美しく変身したエラ。同じくフェアリー・ゴッドマザーが用意したカボチャの馬車に乗り、ついに念願の舞踏会へと向かうエラだったが…。<allcinema>


2015年 原題:CINDERELLA 製作国アメリ
本当の魔法は、あなたの勇気。
衣装デザイン:サンディ・パウエル
出演:
ケイト・ブランシェット/まま母(トレメイン夫人)
リリー・ジェームズ/エラ/シンデレラ
リチャード・マッデン/王子/キット
ソフィー・マクシェラ/ドリゼラ
ホリデイ・グレインジャー/アナスタシア
ノンソー・アノジー/キャプテン(大尉)
ヘレナ・ボナム=カーター/フェアリー・ゴッドマザー
イメージ 1

最近はディズニー作品の実写化が進んでいますが…。
劇場鑑賞しなかったのを、ちょっと公開するような映像の美しさでしたね~。

物語としては、良く知っているわけで、
個人的には、ケイト・ブランシェット演じたまま母の存在が気になりました。
なんでそんな役にこんな大物女優を?と。

確かに嫌なまま母ですよ。
それは周知の事実。
でも、嫌な人間になった理由というのが語られると、
これだけの大物女優を持ってきた理由がわかります。
未亡人となったからと言って、つつましやかに生きていけない。
そんな自分を守るために再婚する。
美しくて頭が良くて、自分の娘と違いすぎる。
娘を守るためにエラを排除しなくてはいけない。
結局どんなに画策しても、最後は悲しい…。
というか哀れというか…。
という役どころを見事に演じています。さすがです。

なんて、そんなまま母が気になるなんて、年取ったせいですかね^^;

そしてもう一人の大物女優。
最初分からなかったんですよね~。
ヘレナ・ボナム=カーター
髪の色のせいですよね。
ご本人も初めての色だったと特典映像で語っていました。
楽しいフェアリー・ゴッドマザーでしたけど、
もうちょっと登場シーンがほしかったです(^^)