007 スペクター (2015)

イメージ 1
 ダニエル・クレイグジェームズ・ボンドを演じる007シリーズの4作目にしてシリーズ通算24作目となるスパイ・アクション大作。最大の宿敵“スペクター”の謎を追って世界を駆け巡るジェームズ・ボンドの活躍を壮大なスケールで描き出す。共演はクリストフ・ヴァルツベン・ウィショーレイフ・ファインズほか、ボンドガールとしてレア・セドゥ、モニカ・ベルッチ。監督は前作に引き続き「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス
 “死者の日”の祭りでにぎわうメキシコシティで、凶悪犯スキアラと大立ち回りを演じたジェームズ・ボンド。後日、MI6の本部に呼び出され、Mから職務停止を言い渡されてしまう。折しもロンドンでは、スパイ不要論を掲げるマックス・デンビが国家安全保障局の新トップとなり、MI6をMI5に吸収しようと画策していた。表立って活動することができなくなったボンドだったが、マネーペニーやQの協力でローマへと飛び、そこでスキアラの未亡人ルチアと接触、強大な悪の組織の存在を突き止めるが…。<allcinema>

2015年 原題:SPECTRE 上映時間:148分 製作国 イギリス/アメリ
監督:サム・メンデス
原案:ジョン・ローガン ニール・パーヴィス ロバート・ウェイド
脚本:ジョン・ローガン ニール・パーヴィス ロバート・ウェイド ジェズ・バターワース
音楽:トーマス・ニューマン
出演:
ダニエル・クレイグジェームズ・ボンド
クリストフ・ヴァルツ/オーベルハウザー
レア・セドゥ/マドレーヌ・スワン
ベン・ウィショー/Q
ナオミ・ハリス/イヴ・マネーペニー
デイヴ・バウティスタ/Mr.ヒンクス
アンドリュー・スコット/マックス・デンビ
ロリー・キニア/タナー
イェスパー・クリステンセン/Mr.ホワイト
ステファニー・シグマン/エストレラ
モニカ・ベルッチ/ルチア・スキアラ
レイフ・ファインズ/M

ダニエル・クレイグが007を演じるようになってから、
劇場鑑賞するようになった新参者です。
それ以前の007には特に思い入れもないので、
実のところ、Mとの関係だとかQの存在だとかは比べる者がないので新鮮なわけです。

ただ単純にクレイグ=ボンドがカッコいい。それだけなのです。

スカイフォールでは、まさかのMの死はびっくりしたけど、
新しいMの登場で、それなりに収まった感はありました。
Qの存在も面白いし。

スカイフォールでボンドの過去が見え隠れして、その集大成が本作と期待していました。

しょっぱなから派手なアクションで飛ばします。
何の前触れもなく始まって、息もつかせない展開に圧倒されていて、
どんどん話に引き込まれました。

あちこちにクレイグ=ボンドシリーズの登場人物が出てきて、
ああ、これはやっぱり予備知識がいるな~と思いました。

今回は今までの悪が繋がっていたという展開で、MI6の存在さえ危ぶまれるけれど、
そこはきっちり片が付いて、ボンドもどこへ行くのか、ということで
これでクレイグ=ボンドは見納めなのかなとにおわせています。

まあ、それでもボンドは帰ってくるよ~とちゃんとお知らせしてますけどね。
それがどんな形であれ、この4本で一つのシリーズは終わったようです。

今回のボンドガールは、モニカ・ベルッチはさていおて、
レア・セドゥは少々あっさり系でしたね。
個人的にはもうちょっと濃い色気のある美人が、ボンドガールらしいのかなと思いますが。
人物を追いかける展開じゃないので、なんでレア・セドゥに惚れていくのか、
ちょっと不思議な感じもしちゃいましたが、
そこはそれ、深く考えずに…^^;

敵役のクリストフ・ヴァルツも、いつもより薄目だった気が…。
もっと憎々しい敵役にならなかったのは、後味よくしたかったからかな。
なんて思ったりしました。

思い返しながらレビューを書いてますけど、
いろいろ詰め込みすぎて印象が散漫な気がするけど、
だからこそ何度も観たくなるのかも。そんなことを感じました。

前作同様Blu-rayゲット決定です(^^)