発表会♪

1月27日(土)に発表会を開催しました。
すでに遠い彼方…なのですが、記憶を呼び起こしつつ…。

決まった時期に開催しない(出来ない!?)発表会ですが、
1月というのは初めてのことでした。
…会場が抽選なので、思う時期に当たらないんです…。

私のほかに二人の先生の担当する生徒さん、22名が参加でした。
今回は、受験の中学3年生や私学の高校生は授業の関係で欠席。
その他にいつも参加してくれる社会人の生徒さんも多忙だったり
二人目妊娠の生徒さんもいて、
私の担当の生徒さんは二人しか参加できませんでした!

一部はソロ。
みんな日頃の成果を充分に発揮してくれてる様子でした。

二部はアンサンブル。
1,2年生が歌を歌ったり、
私も混じってリコーダーで【テルーの唄】を演奏したり。
連弾もあったり、
講師三人の6手連弾なんかもやりました。

日頃とは違った環境で、練習の成果を発揮する機会なので、
生徒はもちろん、講師にだって緊張感があるんです。
本番で良い演奏が出来たら、生徒が頑張った所為。
本番で失敗してしまったら、講師の責任。
そう思って取り組んでます。
どんなに小さくても、ステージに立つのは自分自身の力。
誰の助けも届きません。
だから本番でもらう拍手は、全部演奏者のものです。
そう思って取り組んでます。

みんながたくさんの拍手をもらえるように!
だから発表会は止められない!