ツーリスト 上・下

イメージ 1
 
 
ツーリスト 上 
 沈みゆく帝国のスパイ 
 The Tourist
 
 ハヤカワミステリー
 オレン・スタインハウアー(著)
 村上 博基(訳) 
 
 
 
 
ジョージ・クルーニー映画化決定! 不確かな新世界秩序の下で策動する諜報機関員の活躍と苦悩を描く、新世紀スパイ・スリラー。 
 「ツーリスト」それは、CIAがアメリカの覇権維持を目的に世界中に放った凄腕のエージェント。過去も、決まった名もたない者たち。元ツーリストのミロは現役を退き、妻子と暮らしていた。だが、機密漏洩が疑われる親友の調査を命じられ、最前線に舞い戻る。親友の無罪を信じながらも、彼は監視を開始するのだった。
 
 

ツーリスト 下 
 沈みゆく帝国のスパイ 
 The Tourist
 
 ジョージ・クルーニー主演映画化決定! スパイ小説の新傑作 
 ミロは殺人の容疑で国土安全保障省に追われる身となった。上司グレインジャーのおかげで、間一髪、逮捕の手を逃れたが、愛する家族との絆は壊れつつあった。いったい誰が仕掛けた罠なのか。ミロは親友の家を捜索し、陰謀の背後に潜む人物の手がかりを得る。だが、明かされる真実は、ミロをさらなる苦境へと突き落とすのだった。彼に逆転の術はあるのか?
 
今年は、月に1冊のペースが保てていませんが、
それでも出来るだけ活字から離れないようにしてます。
 
気がついたら、3月以降記事もアップしてない…。
気に入った作品だけでも、ぼちぼち記事にして行きますが、
まずは9月10月の作品。
【ツーリスト】
 
 
ジョニーの新作映画のタイトルと同じだったので、
手にしてみたんですが、内容は全くの別物(^^ゞ
 
それより、ジョージ・クルーニー主演で映画化決定、
と帯に書かれてたけど、
それこそジョニーの新作と同じタイトルなので、かなり紛らわしいかもね~。
 
 
スパイものは好きです。
だけど、文章でそれを理解するのはとっても大変。
登場人物の名前と役柄を覚えないと話が見えない。
ところが、カタカナの名前が頭に入って行かない。
鈍くなったもんだと、溜息つきつき読み進めます。
 
騙し騙され、隠された真実も見え隠れしながら…。
主人公のミロのこともよく見えないまま…。
 
上巻は、引退して家族と暮らす元スパイ・ミロが
同僚の疑惑を晴らすべく、現場に戻り捜査を始める話。
 
下巻は、同僚や上司殺しの濡れ衣を晴らすために
ミロ自身の隠された素性が明らかになり、
全てが解決するまでの話。
…さて、これを解決と呼べるかどうかは疑問ですが。
 
 
それなりのアクションシーンもあるので、
映画化されたら面白いだろうな~と思います。