ウォーロード/男たちの誓い
ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の豪華共演で贈る歴史アクション大作。清朝末期の中国を舞台に、義兄弟の契りを交わした3人の男たちの熱き友情と彼らが辿る悲劇的な運命が、圧倒的スケールの戦闘シーンと三者三様の葛藤が交錯する感動の人間ドラマで描かれてゆく。監督は「君さえいれば/金枝玉葉」「ウィンター・ソング」のピーター・チャン。
19世紀末期。清朝軍の将軍だったパンは自分の部隊を全滅に追いやられ、失意の中で荒野を彷徨う。そんな時、謎の女リィエンと出会い、心癒やされる。しかし、翌朝すでにリィエンの姿はなく、その後パンは、盗賊団のリーダー、アルフと彼を兄のように慕う男ウーヤンと遭遇する。彼はそこで、あのリィエンと再会する。彼女はアルフの妻だった。そんな中、盗賊団の過酷な境遇を目の当たりにしたパンは、生き抜くためには軍隊として朝廷に仕えることが最善と訴え、アルフに受け入れられる。こうしてパン、アルフ、ウーヤンは義兄弟の契り“投名状”を交わし、運命を共にすると固く誓い合うが…。(allcinema)
それは命を懸けた義兄弟の契り。
2008年 中国/香港製作作品
原題:THE WARLORDS 投名状
監督: ピーター・チャン
共同監督: イップ・ワイマン
アクション監督: チン・シウトン
脚本: スー・ラン チュン・ティンナム オーブリー・ラム
音楽: ピーター・カム チャン・クォンウィン
出演: ジェット・リー パン・チンユン
アンディ・ラウ ツァオ・アルフ
金城武 チャン・ウーヤン
シュー・ジンレイ リィエン
グオ・シャオドン 蘇州城主ホアン
19世紀末期。清朝軍の将軍だったパンは自分の部隊を全滅に追いやられ、失意の中で荒野を彷徨う。そんな時、謎の女リィエンと出会い、心癒やされる。しかし、翌朝すでにリィエンの姿はなく、その後パンは、盗賊団のリーダー、アルフと彼を兄のように慕う男ウーヤンと遭遇する。彼はそこで、あのリィエンと再会する。彼女はアルフの妻だった。そんな中、盗賊団の過酷な境遇を目の当たりにしたパンは、生き抜くためには軍隊として朝廷に仕えることが最善と訴え、アルフに受け入れられる。こうしてパン、アルフ、ウーヤンは義兄弟の契り“投名状”を交わし、運命を共にすると固く誓い合うが…。(allcinema)
それは命を懸けた義兄弟の契り。
2008年 中国/香港製作作品
原題:THE WARLORDS 投名状
監督: ピーター・チャン
共同監督: イップ・ワイマン
アクション監督: チン・シウトン
脚本: スー・ラン チュン・ティンナム オーブリー・ラム
音楽: ピーター・カム チャン・クォンウィン
出演: ジェット・リー パン・チンユン
アンディ・ラウ ツァオ・アルフ
金城武 チャン・ウーヤン
シュー・ジンレイ リィエン
グオ・シャオドン 蘇州城主ホアン
なんと言うのか…。
中国では有名な史実らしいのですが、その辺りが細かくないので、
一度観ただけでは分かりにくいです。
中国では有名な史実らしいのですが、その辺りが細かくないので、
一度観ただけでは分かりにくいです。
パン・チンユンは、率いる軍が全滅したのに生き残った大将。
…こういう根性の人物だということを、しっかり記憶していなくてはいけません。
…こういう根性の人物だということを、しっかり記憶していなくてはいけません。
盗賊のアルフとウーヤンに出会い、
貧乏人を救うためと、彼らを入隊させて再び大将となるのです。
貧乏人を救うためと、彼らを入隊させて再び大将となるのです。
戦いは騙し合いだと言い切るパン・チンユン。
非情な男は、味方をも欺いて大臣への道を歩んでいくのでした。
非情な男は、味方をも欺いて大臣への道を歩んでいくのでした。
パン・チンユンは、義兄弟の契りを交わしたアルフの妻とは知らず、
助けられた女性に惹かれていました。
このアルフの妻とのことが、パン・チンユンの行動に意味を持たせたのか…。
もう一人の義弟・ウーヤンはそう思い込んでいましたけど、
果たしてどうだったのでしょう。
描き方が薄くてつかみにくい部分です。
助けられた女性に惹かれていました。
このアルフの妻とのことが、パン・チンユンの行動に意味を持たせたのか…。
もう一人の義弟・ウーヤンはそう思い込んでいましたけど、
果たしてどうだったのでしょう。
描き方が薄くてつかみにくい部分です。
とにかく、パン・チンユンの野心のために
アルフもウーヤンも、そして村の民も振り回された…。
そんな気がします。
アルフもウーヤンも、そして村の民も振り回された…。
そんな気がします。
突出するパン・チンユンをよく思うわけもなく、
彼もまた権力に利用されて終わってしまうのです。
彼もまた権力に利用されて終わってしまうのです。
三人の実力者の共演ではあるけれど、
同じ力で描こうとするのは無理があるかな…。
同じ力で描こうとするのは無理があるかな…。
パン・チンユンの非情な采配も、時に目を背けたくなるくらいなので、
彼だけをもっと強烈に描いても良かった気もします。
彼だけをもっと強烈に描いても良かった気もします。
戦闘シーンはかなりの迫力で見応えがありました。
自国の史実を描くとき、“認知されているもの”として描かれると
知識がなくて観る側は、ちょっと辛いですね(^^ゞ
知識がなくて観る側は、ちょっと辛いですね(^^ゞ