2ガンズ (2013)

イメージ 1
 デンゼル・ワシントンマーク・ウォールバーグの共演で放つクライム・アクション。原作はスティーヴン・グラントのグラフィック・ノベル。裏切りと陰謀渦巻く麻薬捜査の最前線を舞台に、それぞれに窮地に追い込まれ、互いに手を組むハメになった2人の潜入捜査官の運命をアクションとユーモアを織り交ぜ描く。監督は「ハード・ラッシュ」「ザ・ディープ」のバルタザール・コルマウクル
ボビー・トレンチは、麻薬組織に潜入中のDEA(麻薬取締局)捜査官。ところが、彼がコンビを組むマイケルも正体を隠して組織に潜り込んだ海軍情報部の将校だった。ボビーはマイケルと共に証拠となるボスの金=300万ドルを押収すべく銀行を襲う。しかし、強奪した金はなんと4000万ドル(約40億円)もあった。しかもその大金はマイケルの裏切りで忽然と消えてしまう。一方マイケルもまた裏切りに遭い、お尋ね者となってしまう。実は、その金はCIAの裏金だったのだ。そこでボビーとマイケルは再び手を組み、消えた4000万ドルの行方を追って捜査を開始するが…。<allcinema>

2013年 原題:2 GUNS 上映時間:109分 製作国:アメリ
汚れた40億円、誰のモノ!?!?
DEA vs 海軍 vs CIA vs マフィア

監督:バルタザール・コルマウクル
製作:マーク・プラット  ランドール・エメット  ノートン・ヘリック  アダム・シーゲル    ジョージ・ファーラ  ロス・リッチー  アンドリュー・コスビー
製作総指揮:マーク・ダモン  モタズ・M・ナブルシ  ジョシュア・スクルラ              ステパン・マーティローシアン  レミントン・チェイス  ジェフ・ライス          ジェフリー・ストット  スコット・ランバート  ブラント・アンダーセン          タマラ・バークモー  ヴィタリー・グレゴリアンツ
原作:スティーヴン・グラント 『2ガンズ』(小学館集英社プロダクション刊)
脚本:ブレイク・マスターズ
撮影:オリヴァー・ウッド
プロダクションデザイン:ベス・マイクル
衣装デザイン:ローラ・ジーン・シャノン
編集:マイケル・トロニック
音楽:クリントン・ショーター
音楽監修:スコット・ヴェナー

出演:
デンゼル・ワシントン   ボビー・トレンチ
マーク・ウォールバーグ   マイケル・スティグマ
ポーラ・パットン デビィ  ビル・パクストン   ジェームズ・マースデン         フレッド・ウォード   エドワード・ジェームズ・オルモス 
主演のふたり観たさで観賞。
このふたり、どっちが善人でどっちが悪人?という設定は面白かったです。

最初は、銀行強盗犯で、ふたりとも悪人だと思っていたんです。
ところが、その銀行強盗をする羽目に陥った理由が分かると、
割とすぐにふたりの素性が明らかになります。

麻薬取締官と海軍って、それだけで笑えちゃいますよね~。

ふたりとも潜入捜査をしていたわけだけど、
互いのボスから見放されてしまって、
最終的に、仮の相棒が本当の相棒になっていくんですよ。

それに麻薬王とCIAが絡んで、四つ巴の駆け引きが大げさでばかばかしくて、面白い(^^)


帰る場所が無くなったふたりが、
信頼関係を結んでいくというのはありきたりだけど、
それを名優ふたりが演じてるから、厚みがあるんだと思いますね。

まじめな役もできるし、コミカルな役もできる。
今回は、コミカルな部分を堪能しました。

派手なアクションシーンもあるし、
悪い奴はとっちめられちゃうし、最後は爽快。
娯楽エンターテインメント作品として楽しめます。