トランス (2013)

イメージ 1

 「スラムドッグ$ミリオネア」「127時間」のダニー・ボイル監督が「つぐない」「ウォンテッド」のジェームズ・マカヴォイを主演に迎えて贈るスタイリッシュ・クライム・サスペンス。名画盗難と催眠療法をキーワードに、潜在意識を巡って主人公3人の関係性が二転三転していくさまを、過激なバイオレンス描写を織り交ぜつつ、スリリングかつスピーディに描き出していく。共演はヴァンサン・カッセルロザリオ・ドーソン
ゴヤの傑作『魔女たちの飛翔』がオークション会場から盗まれる。実行犯はギャングと手を組んだ競売人のサイモンだった。ところが彼は、なぜかギャングのリーダー、フランクに絵を渡さず抵抗し、逆に殴り返される。その拍子に記憶の一部を失い、名画の隠し場所を思い出せなくなってしまうサイモン。そこでフランクは、催眠療法士のエリザベスを雇い、サイモンの記憶を探ることに。ところがエリザベスは、そんなフランクの狙いに感づき、自分をパートナーに迎えるようフランクに迫るしたたかで曰くありげな女だった。そんな中、本格的なサイモンの催眠療法が始まる。しかし、嘘と秘密にまみれた三者の思惑は入り乱れ、事態は思いもよらぬ方向へと転がり始め…。<allcinema>
2013年 原題:TRANCE 上映時間:102分 製作国:アメリカ/イギリス
ここは、誰も見たことのない
<記憶のその先>――。

監督:ダニー・ボイル
製作総指揮:バーナード・ベリュー フランソワ・イヴェルネル  キャメロン・マクラッケン        テッサ・ロス スティーヴン・レイルズ マーク・ロイバル
脚本:ジョー・アハーン ジョン・ホッジ
撮影:アンソニー・ドッド・マントル
プロダクションデザイン:マーク・ティルデスリー
衣装デザイン:スティラット・ラーラーブ
編集:ジョン・ハリス 音楽:リック・スミス
出演:ジェームズ・マカヴォイ サイモン                           ヴァンサン・カッセル フランク                            ロザリオ・ドーソン エリザベス                         


近くのシネコンでやってなくて、それでも観たかったので、
14日のTOHOデーに出かけて行きました。

ゴヤの傑作がオークション会場から盗まれるが、
実はギャンブルで借金が嵩んだ競売人の主人公・サイモンが、
ギャングと組んで仕組んだことだった…。

そのサイモンが記憶障害に陥って、盗んだゴヤの絵の行方が分からない。
絵の行方を捜すために、ギャングのボスが選んだのは、催眠療法
そしてその催眠療法士のエリザベスが絡んできます。
というか、ある意味話の中心人物になっていくから面白い…!


単なる競売人だと思っていたサイモンは、ギャンブルで身を持ち崩した男で、
催眠療法のせいかもしれないけど、コロコロと表情が変わって普通じゃないんですよね。
サイモンを演じたジェームズ・マカヴォイ
やっぱり巧いな~。


いわゆる“トランス”状態と現実と、区別がつきにくいし、
無理矢理辻褄を合せようとすると、話に取り残されて行くから、
観ている間は、あまり考え込まないほうが楽しめるかも。

ギャングのボスとサイモンとの間で
女一人、エリザベスは弄ぶのか弄ばれるのか…。
どっちが本命なのよ、と突っ込みたくなる^^;

まあ、謎解きというより、パズルのピースが最後には繋がっていく、
そんな感じの作品です。

誰が主導権を握っているのかがポイントなので、
すべてがわかった今、もう一度観たいと思います(^^)

スリリングな展開も、スタイリッシュな音楽も、かなり気に入りました。




《おまけ》
この秋は【サイド・エフェクト】【パッション】に続いて
面白いものばかり。
おまけに、どれも薬や医療に関わったクライムもので
似たような路線にあっても、
それぞれが違った持ち味で見せてくれました。
キャストもいいし、凄く得してる気分です(^^)