グランド・イリュージョン (2013)

イメージ 1

 「ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグが、鮮やかなトリックで銀行強盗を成功させるスーパー・イリュージョニスト・チーム“フォー・ホースメン”のリーダーを演じるエンタテインメント・クライム・サスペンス。謎に満ちたフォー・ホースメンの真の目的と、強盗犯として彼らの逮捕に乗り出す捜査当局との攻防を描く。共演はマーク・ラファロウディ・ハレルソンメラニー・ロランマイケル・ケインモーガン・フリーマン。監督は「トランスポーター」「タイタンの戦い」のルイ・ルテリエ。
“フォー・ホースメン”を名乗る4人組のスーパー・イリュージョニスト・チームが、大観衆が見守るラスベガスのステージで前代未聞のイリュージョン・ショーを披露する。なんと、遠く離れたパリの銀行を襲い、その金庫から320万ユーロという大金を奪い取ってしまったのだ。一夜にして全米中にその名を轟かせたホースメンだったが、FBIとインターポールの合同捜査チームは、すぐさま強盗容疑で身柄を拘束する。しかしトリックを暴くことができず、証拠不十分のまま釈放を余儀なくされる。そこで捜査チームは、元マジシャンのサディアスに協力を要請し、ホースメンのさらなる犯行の阻止とその逮捕に全力で取り組むのだったが…。<allcinema>

2013年 原題:NOW YOU SEE ME 上映時間:116分 製作国:フランス/アメリ
この罠(トリック)に騙されるな
監督:ルイ・ルテリエ
製作:アレックス・カーツマン  ロベルト・オーチー ボビー・コーエン
製作総指揮:ボアズ・イェーキン マイケル・シェイファー スタン・ヴロドコウスキー
原案:ボアズ・イェーキン エドワード・リコート
脚本:エド・ソロモン ボアズ・イェーキン エドワード・リコート
撮影:ラリー・フォン ミッチェル・アムンドセン
プロダクションデザイン:ピーター・ウェナム
衣装デザイン:ジェニー・イーガン
編集:ロバート・レイトン ヴァンサン・タベロン
音楽:ブライアン・タイラー
出演:
ジェシー・アイゼンバーグ  J・ダニエル・アトラス
マーク・ラファロ  ディラン・ローズ
ウディ・ハレルソン  メリット・マッキニー
メラニー・ロラン  アルマ・ドレイ
アイラ・フィッシャー  ヘンリー・リーブス
デイヴ・フランコ  ジャック・ワイルダー
コモン  エバンス
マイケル・ケイン  アーサー・トレスラー
モーガン・フリーマン  サディアス・ブラッドリー



タイトルが全然違うじゃん!とはいつものこと。
たしかに「NOW YOU SEE ME」だと、ピンとこないかな。

強く観たかったわけじゃないけど、
予告編を観て面白そうだなと思い観賞してきました。

こういうのは、基本、騙されてもOK!だと思って観賞することにしてます。
変に騙されないぞ!と意気込むと、
素直に作品に没頭できないので、つまらないんですよね。
まあ、個人的な観方ですけど。

主人公、というか、イリュージョニストのリーダー格を演じた
ソーシャル・ネットワーク】のときとおんなじで、
物凄い勢いで大量の台詞をまくしたてます。

音楽もボリュームが大きくて、展開に拍車をかけ、
テンポもいいし、次々に驚きのイリュージョンを見せるし、
とにかく追い立てられる感じで、
ひとつずつをゆっくり検証する暇はありませんでした。

それでも、お久しぶりのフランス美女のメラニー・ロランや、
アベンジャーズのハルクでお馴染のマーク・ラファロ
単なる脇役じゃないよな~と匂わせます。

だって、マーク・ラファロ演じた刑事なんて、
このままいったらただのおまぬけ刑事じゃんか、と思ってた矢先、
謎解きが始まりました。

そんなわけなので、映画通の方は簡単には騙されないかもしれません。

でも、とにかく豪華なイリュージョンは素晴らしい。
それを観られただけでも◎です。

お久しぶりと言えば、マイケル・ケインもお久しぶりでしたが、
もっと出番がほしかったかな。
モーガン・フリーマンは、70歳を過ぎても精力的に作品に出ていて、
若いキャストを引っ張ってますね。
今回も、どんな役どころなのか、楽しみながら観てました。

公開中なのでネタばれ禁止なので、
キャスト中心にレビューしてみました。

大きな仕掛けと小ネタで、楽しませてくれる作品でした。