最後のレッスンでした

先日から記事にしていた、85歳になられる生徒さん。
今日が最後のレッスンでした。

最後までいつも通り…。

先週はとてもお疲れのような表情でしたが、
今日はいつも通りの朗らかに微笑まれていました。

教室の近くにお住まいです。

「何か分からないことなどあったら、いつでも電話して下さいね」

そう言ってお別れしました。


そんな別れもあった今日…。

4月からレッスンを始めた6年生のカナコちゃん。


1年生の時に一度習ったけど、
レッスンについて行けなくて止めてしまった、という過去がありました。


使っていたテキストが、1年生の割に難しくて、
ついて行けないだろう~と思ったものでした。

そんなカナコちゃんは、とてもおとなしくて、
ご挨拶以外は、ほとんど会話もありません。

始めたばかりだけど、7月の発表会にも出るという頑張り屋さんです。

そのカナコちゃんが、今日のレッスン中ににっこりと笑ったのです。


初めての笑顔です。

嬉しかったな~。
イメージ 1
レッスンをしていると、いろんなことがあります。
いろんな生徒さんがいます。
今日もそんな一日でした。