レミーのおいしいレストラン

イメージ 1
トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」のディズニー/ピクサーが贈るコメディ・アニメ。グルメの都パリを舞台に、シェフを夢見るドブネズミと料理の苦手な見習いシェフが巻き起こす奇跡をハートウォーミングに描く。監督は「Mr.インクレディブル」のブラッド・バード。
 天才的な料理の才能を持ち、いつか一流レストランのシェフになるという叶わぬ夢を持つドブネズミのレミー。ある日、彼は嵐で家族とはぐれてしまい、パリのとある一軒のレストランに辿り着く。なんとそこは、レミーが尊敬する今は亡き名シェフ、グストーの店だった。一方その厨房内では、見習いシェフのリングイニがスープを台無しにする失態を演じてしまう。すると、レミーはこっそりとそのスープを作り直し、最高の味に仕上げるのだった。それを目撃していたリングイニは、自分に料理の才能がないことからレミーの力を借りることを提案。こうして彼らは秘かにコンビを組み、パリ一番のシェフを目指すことになるのだが…。(allcinema)


料理が苦手な見習いシェフ リングイニと、
パリ一番のシェフになりたいネズミのレミー──

その出会いは“おいしい”奇跡の始まり…。


2007年作品



書庫に“アニメ“というのがいりましたね。


個人的には、ツボにハマった作品でした。
キーワードは“家族”
この言葉に弱いんですよね…。


とてもユニークな設定です。
ねずみが料理をするなんて…!

と思っていたら、ディズニーにとってネズミは特別な存在だったと、
あちこちのコメントで気が付きました。

そうなんだけど、こちらのレミーはリアルなネズミです。


住んでいた屋敷から追われるシーンと、
レストランで料理を作るシーンは、ちょっとぞっとするかも…。


レミーが可愛いのと、料理がおいしそうなので、
リアルなシーンはカバーできます。


ケンカしてしまったけど、見捨てられずにリングイニを助けるレミーがいじらしく、
そんなレミーに最大級の愛情を注いだリングイニもイイ奴で。

ふたり(?)で作ったレストランには、本当に行ってみたくなりました。

おかあさんの味がする…フランス人ではないけど、分かるかな?
そんなラタトゥユを食べに…。


映像もストーリィも、堪能できる作品です。

心と身体の空腹を満たしたい方、
幸せになれるレストランを覗いてみたい方、いかがでしょう。