嬉しかったな~!

今日は、かの有名な青島広志の講演がありましたでの、
早起きして出かけました。

最近はTV番組でも活躍されている青島先生ですが、
TVと同じ、とても会話の巧みな先生でした。


まず…。

「大きな声で返事をしなさい。」と、おっしゃいました。

そこから始まるのです。

にこにこと笑うだけではだめ、言葉で意思を伝えることの大切さの話がありました。

そして次々と繰り出される質問に、当てられた講師はどぎまぎしてると…。

「こういうことを知らない人が、先生をしていることが許せません。」

最近、こういうことをはっきり言われる先生が少ないので、
とても刺激的だったし、勉強しなくては…、と反省させられました。


そんな、厳しくも楽しい講座を受けた2時間。

この講座を聞きにきたお客さんの中に、懐かしい顔ぶれが何人もありました。


そんな中に、音楽科時代の同級生がいました。
何年ぶりの再会かな~。

当時はそんなに仲が良かったわけではなかったのに、手を取り合って喜んでしまいました。


「夏の同窓会には絶対に来てよ!私幹事なんだから!」

そう言って、束の間の再会を締めくくりました。


早起きは三文の得…。
そんな一日でした♪
イメージ 1