ザ・ダーク

イメージ 1
海辺を散歩中に姿を消してしまった娘を捜索する母親が謎の少女に出会い、娘を救う為いつしか過去の忌まわしき事件と伝説にとらわれていくさまを描いたサスペンス・ホラー。
 ニューヨークで一人娘サラと暮らすアデルはある日、別れた夫ジェームズの住むウェールズを訪れることに。だが、サラがその海辺を散歩中、海にさらわれ姿を消してしまう。そしてアデルが必死の捜索を続けていると、そこへサラにそっくりな少女エブリルが現れるのだった。さらに、彼女に導かれるまま地元の岬にまつわる恐ろしい過去の事件を知り、歴史を紐解いていくアデル。そこには誰か一人が命を落とせば一人甦ってくるという伝説があると分かり、その伝承通りサラを救おうとアデルは決意するのだが…。(allcinema)


2005年作品
劇場未公開


基本的にホラーは好んで観ません。
何か理由がないと…。

今回は、従兄弟が貸してくれたDVDの1枚だったので…という理由です。


驚かそうという趣旨のホラーではないので、心配したほどではありませんでした。
それに、母親役を演じた女優さん。
どこかで見たことがあるな~と思っていたら、
【シークレット・ウィンドウ】でジョニーの元奥さんを演じた人でした。


母親がいなくなった娘を探すという、よくあるパターンですが、
そこにあるのは、親子だから素直になれない…、
愛してほしいのに、愛したいのに…、というお互いのジレンマ。
そういう部分がベースにあります。


何故いなくなったのか…。
そこにあるのは忌まわしい伝説。

これがかなり嘘臭い伝説なんです。

でも、娘がいなくなってしまったら、どんなことでも信じたくなるかも。


そうして現れた少女はいったい何者なのか。

取り戻したと思ったとき、娘に何が起きているのか分かったとき、
母親の驚きと失望…。


お母さん。
ちゃんと愛していると伝えましょう。
素直に抱きしめましょう。

手遅れにならない前に…。


強くお勧めする作品ではありませんが、時間つぶしにはなるかもしれません(^^ゞ