HERO (2015)

イメージ 1
 木村拓哉が型破りな検事を演じる人気TVドラマの劇場版第2弾。一つの交通事故の真相を巡り、大使館という捜査権の及ばない大きな壁にぶち当たった久利生公平と東京地検城西支部の面々の奮闘を描く。共演は北川景子杉本哲太松重豊らTV版第2期のレギュラー陣のほか、シリーズ初参加の大倉孝二佐藤浩市。また、TV版第1期のヒロイン、松たか子も再登場。監督は劇場版第1作、TV版第2期に引き続き鈴木雅之
 ある日、ネウストリア大使館の裏通りで、パーティコンパニオンの女性が車にはねられ死亡した。さっそく事務次官の麻木千佳とともに運転手の取り調べを開始した久利生公平検事の前に、かつての久利生の事務次官で、今は大阪地検支部の検事として活躍する雨宮舞子が現われる。今回の被害女性は、雨宮の調べていた広域暴力団絡みの事件の重要な証人だったのだ。今回の交通事故には裏があると感じた久利生と雨宮は、合同捜査をすることに。すると、昔と変わらない久利生のマイペースぶりを目の当たりにして呆れる雨宮。そんな中、ネウストリア大使館の関係者に話を聞こうとした2人だったが、“治外法権”の前にあっさりと門前払いをくらうハメに。さらに、外交問題への発展を心配する外務省からも釘を刺され、捜査が暗礁に乗り上げてしまう久利生だったが…。<allcinema>
2015年 上映時間:119分
監督:鈴木雅之
脚本:福田靖
音楽:服部隆之
出演:
木村拓哉/久利生公平
北川景子/麻木千佳
杉本哲太/田村雅史
濱田岳/宇野大介
正名僕蔵/井戸秀二
吉田羊/馬場礼子
田中要次/マスター
勝矢/小杉啓太
松重豊/川尻健三郎
八嶋智人遠藤賢司
小日向文世/末次隆之
角野卓造/牛丸豊
松たか子/雨宮舞子
佐藤浩市/松葉圭介

このシリーズは、TVドラマも前作の映画も観てます。
キムタクファンというだけじゃなくて、作品として面白いと思っているので(^^)

予想を裏切らず、面白かったです。

ただし、今回は強烈なインパクトを残す“何か”が足りない…。

登場人物も、大物として佐藤浩市は出てますが、
事件が大使館を絡んでいくので、外国人が中心で、見せる強力なキャストがいないんです。

…というか、松たか子がそういう位置なのかな~。

残念ながら、前作に比べると見劣りがします…。

城西支部の面々はちゃんと活躍します。
くすっと笑わせてくれるシーンもあるし、キムタク演じる久利生検事も予想を裏切りません。
大使館相手に、実際にはあり得ないだろう久利生の行動は、
そこはドラマだからいいのさ!とゴリ押しする強さが薄いのが残念。

観終わっての爽快感がないんですよね~。
たかが?というお決まりの台詞も、
相手の目を見て、と外務省のお役人に詰め寄るシーンも、啖呵を切るほどではない。

で、久利生ではなく、部長さんが啖呵切っちゃったもん…。
おお!と拍手したくなったシーンでした。

おまけに、何というのか…。
久利生と雨宮との、煮え切らないラストは何でしょうね~。
そこにも爽快感がない。
そこがいいのよ!という人もいらっしゃるかもしれませんが、
もう少しすっきりしたかった、というのが本音です^^;

それと、人物のアップばかり。
カッコいい男と女が出てくる映画だから仕方ないのかもしれないけど、
映画ならでは、大画面ならではの風景シーンがほしかったです。

といろいろ書いてしまったけど、個人的には満足です(^^)