誰よりも狙われた男

 ジョン・ル・カレの同名スパイ小説を「コントロール」「ラスト・ターゲット」のアントン・コルベイン監督で映画化。ドイツのハンブルク密入国した国際指名手配中のチェチェン人青年を巡って、ドイツの諜報員はじめ様々な組織や個人の思惑が激しく交錯していくさまを緊張感あふれる筆致で綴る。主演は2014年2月に本作の一般公開を迎えることなく急逝した「カポーティ」「ザ・マスター」のフィリップ・シーモア・ホフマン、共演にレイチェル・マクアダムスウィレム・デフォーロビン・ライトダニエル・ブリュール
 ドイツの港湾都市ハンブルク。同国の諜報機関によって一人のチェチェン人青年イッサ・カルポフの密入国が確認される。イスラム過激派として国際指名手配されている人物だった。テロ対策チームを率いるギュンター・バッハマンは、彼を泳がせてさらなる大物を狙う。一方、親切なトルコ人親子に匿われ政治亡命を希望するイッサを、人権団体の若手女性弁護士アナベル・リヒターが親身になってサポートしていく。イッサは、そのアナベルを介して銀行家のトミー・ブルーと接触を図る。CIAも介入してくる中、アナベルとトミーの協力を強引に取り付けるや、ある計画へと突き進むバッハマンだったが…。<allcinema>

2013年アメリカ/イギリス/ドイツ 原題:A MOST WANTED MAN 上映時間:122分
その瞬間、世界の全てが敵となった。
監督:アントン・コルベイン
原作:ジョン・ル・カレ誰よりも狙われた男』(早川書房刊)
脚本:アンドリュー・ボーヴェル
音楽:ヘルバート・グリューネマイヤー
出演:
フィリップ・シーモア・ホフマン/ギュンター・バッハマン
レイチェル・マクアダムスアナベル・リヒター
ウィレム・デフォー/トミー・ブルー
ロビン・ライト/マーサ・サリヴァン
グリゴリー・ドブリギン/イッサ・カルポフ
ホマユン・エルシャディ/ファイサル・アブドゥラ博士
ニーナ・ホス/イルナ・フライ
ダニエル・ブリュール/マキシミリアン
劇場鑑賞を逃してしまって、レンタル開始を待っていました。
イメージ 1

というのも、ジョン・ル・カレ原作作品だということ、
最後の主演作ということ。
という理由ですが、面白かったです。

アクションシーンもない、とても静かなスパイものです。

結局は、諜報部員のギュンターは出し抜かれて
失敗に終わるので、
観終わったときの爽快感はないです。
でも、その出し抜かれた諜報部員の悔しさを、
ホフマンが見事に演じていて、
観る価値はあります。

同じジョン・ル・カレ作品でも、
裏切りのサーカス】と違って、
犯人捜しのミステリーではなく、
CIAとの攻防、家族の絆など、見どころは多くあります。

レイチェル・マクアダムスも、こうい役柄でも、ちゃんとやれるんだ~と
失礼ながら思ってしまいました。