懐かしいアニメを観ました

イメージ 1




アニメ大好き少女でしたので、当時を思い出して、
昔懐かしいアニメをレンタルしてみました。

サイボーグ009
戦闘のために作られた001から009までの00(ゼロゼロ)ナンバーと呼ばれるサイボーグたちが、
生みの親である死の商人“黒い幽霊団(ブラックゴースト)”を裏切り、
平和のために戦うSFヒーロー・アクション。(allcinema)


TV版の最初のは、観たのか記憶があやしいんですが、
TVシリーズ第2段というのは、かなり夢中で観た記憶があります。

主人公のサイボーグ009が、時折見せる切ない表情が好きで…。
…といっても、今観たらどこまで切ないのか、笑っちゃうかもしれませんが(汗)


原作も…もしかしたら、押入れをひっくり返したらあるかな…?

原作はとてもシビアな部分を題材にしていて、
1960年代の米ソ東西冷戦や、ベトナム戦争を舞台にする作品もあります。
人種差別なんかも取り上げられています。

サイボーグを造ったのは、ブラック・ゴーストという
死の商人だったりするところから、すでに強いメッセージ性が感じられますよね~。

確かこれって未完だったはずです。


原作のイメージからは、ちょっと柔らかくなったアニメ。
劇場版を3枚観ました。

いや~、懐かしかったですね~。

1966年とか67年のは、ストーリーにもかなり無理があったり、
声優さんにジュディ・オング市原悦子の名前があったりと、
時代を感じさせます。

1980年のは、子供の頃に観たTV版の後に作られてるので、
絵や声優さんに馴染みがありました。

…それにしても、ストーリーは結構つらいですが(汗)


こういうのを喜んでた子供の頃を、懐かしく思いますね。