4ヶ月、3週と2日

イメージ 1チャウシェスク政権下のルーマニアを舞台に、法律で禁じられた中絶に臨む一人の女子学生と、それを犠牲的なまでの思いやりで手助けするルームメイトが送る辛く長い一日の出来事をリアルかつ緊張感に満ちたタッチで描き出した衝撃のドラマ。2007年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞。
 1987年。官僚主義がはびこり、人々の自由が極端に制限されていたチャウシェスク独裁政権末期のルーマニア。大学生のオティリアは、望まない妊娠をした寮のルームメイト、ガビツァから、違法中絶の手助けを頼まれる。手術当日、オティリアは恋人からお金を借りると、ガビツァが手配したはずのホテルへ向かうが、そんな予約はないと門前払いされてしまう。やむを得ず別のホテルを探すオティリア。さらに、体調のすぐれないというガビツァに代わり、約束の男ベベも彼女が迎えに行くことに。無愛想なベベは、やって来た女も違えば、ホテルの場所も変更になり警戒心を募らせる。やがて、2人が用意した金が足りないと知ると、怒りも露わにその場を立ち去ろうとするのだったが…。(allcinema)



これは二人だけの秘密──。

1987年 独裁政権下のルーマニア。法律で禁じられたことを実行した勇気あるヒロインの物語。

2007年 ルーマニア製作作品
原題:4 LUNI, 3 SAPTAMANI SI 2 ZILE
   4 MONTHS, 3 WEEKS AND 2 DAYS
   4 MOIS, 3 SEMAINES, 2 JOURS


監督: クリスティアン・ムンジウ
脚本: クリスティアン・ムンジウ
出演: アナマリア・マリンカ オティリア
    ローラ・ヴァシリウ ガビツァ
    ヴラド・イヴァノフ ベベ
    アレクサンドル・ポトチェアン アディ
    ルミニツァ・ゲオルジウ アディの母
    アディ・カラウレアヌ アディの父




ブロ友さんで紹介されていて、もうずいぶん前に観たものの、
どうしても言葉にできなくて放置していました。

この際!と『感想を書けない映画』の書庫を作ってみましたので、
古い記憶を呼び戻しています。


基本的に、チャウシェスク政権下のルーマニアの知識がないし、
その背景を具体的に示すものがないので、
単に中絶する女子学生の話、にしか思えませんでし。

どちらにしても、若い世代には観てほしいと思うけど、
妊娠したらこんなに大変なんだよって感じてほしいけど…。

中絶の悲惨さを今さら観なくてもと思ってしまって、
映画の本質がみえなくなってるのかもしれません。