キサラギ

イメージ 1
ワン・シチュエーションでありながら、どこまでもスリリングに展開していく巧みな脚本を、個性派キャスト5人のアンサンブルで映画化した笑いと感動のハートフル・サスペンス・コメディ。評判を呼んだ脚本を手掛けたのは「ALWAYS 三丁目の夕日」の古沢良太。監督は「シムソンズ」の佐藤祐市
 マイナーなグラビアアイドル、如月ミキが焼身自殺を遂げてから1年が過ぎた。彼女のファンサイトでは一周忌のオフ会を開催することに。集まったのは、サイト管理人の家元とサイトの常連、オダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘という5人の男たち。初めて直に顔を合わせた彼らは、ミキの思い出に浸り、自慢話で盛り上がる。明るかったミキの自殺という事実に釈然としない気持ちを持ち続けていた5人。そしてオダ・ユージの“彼女は殺されたんだ”という発言を境に、彼らはミキの死の真相を巡って怒涛の推理を展開していくが…。(allcinema)

自殺したアイドル、如月ミキの一周忌
男、5人、この部屋で事件は起こる──


2007年製作作品

監督: 佐藤祐市
原作: 古沢良太
脚本: 古沢良太
音楽: 佐藤直紀 主題歌: ライムライト 『キサラギ
出演: 小栗旬 家元
    ユースケ・サンタマリア オダ・ユージ
    小出恵介 スネーク
    塚地武雅 安男 (ドランクドラゴン
     酒井香奈子 如月ミキ
    宍戸錠 (特別出演)
    香川照之 いちご娘




TVで放送されたとき斜め見して面白かったので、
ちゃんと観たいよな~と思っていた作品です。


如月ミキの一周忌に集まったファンサイトの仲間たち。
初めて出会う仲間が、如月ミキの思い出話に盛り上がっていたのに、
気づけば死の真相を究明始めていました。

キャストがいいですね~。

小栗君扮する家元は、家元と名乗る割には弱気な男。
如月ミキのことだけは誰にも負けないと思っていたのに…。
ファンを名乗るには少々歳を取った、いちご娘を演じるのは香川照之
ユースケ・サンタマリアも曰くありそう…。
そして何より、全く物語から外れていた安男を演じた塚地は、
とぼけた感じで良い味出してます。


いわゆるおたくの話なんだけど、
こういう気持ちあるよね~と、家元には共感を覚えます。
自分が一番彼女のことを知ってる、と思っていたのに、
そのプライドは一度は地に落ちるのです。


死の真相を究明するストーリーも面白いんだけど、
この家元の喜怒哀楽に親近感を持って観ました。


5人が行きついた先は、本当に真実なのか…。
安易に終わらずに、疑問を残したシーンの登場に、
再度画面に見入ってしまいます。


真相究明も面白いけど、
登場人物がみな魅力的で、それを演じた役者さんがハマっているのがいいんです。


みんなで踊るシーンは笑えます。

そうそう、好きな人に夢中ってこういうことなのよね(^^)