フェイクシティ

イメージ 1“LA暗黒四部作”などで知られる犯罪小説の巨匠ジェームズ・エルロイが書き下ろした脚本をキアヌ・リーヴス主演で映画化したクライム・アクション。元相棒の殺人事件を調べ始めたロサンジェルス市警のベテラン刑事が、次第に事件の背後に広がる巨大な闇に呑み込まれていくさまをストイックなタッチで描く。監督は「トレーニング デイ」などの脚本を手掛け、前作「バッドタイム」で監督デビューを飾ったデヴィッド・エアー
 ロサンジェルス市警のベテラン刑事トム・ラドローは、正義のためには手段を選ばない一匹狼。その強引なやり方が同僚たちからも問題視されていたものの、上司のジャック・ワンダーだけはトムを信じ、庇い続けていた。ある日、トムはかつての相棒ワシントンが、彼を内部調査部に密告しようとしているとの情報を掴み警戒していたところ、当のワシントンが強盗事件に巻き込まれ、彼の目の前で殺されてしまう。犯人を取り逃してしまったトムは、自分に疑惑が向きかねない証拠を処分してしまう一方、自ら犯人を挙げるべく独自で捜査を進めていくが…。(allcinema)


最期に頼れるのは、魂か、弾丸か。

2008年 アメリカ製作作品
原題:STREET KINGS

監督: デヴィッド・エアー
脚本: ジェームズ・エルロイ カート・ウィマー ジェイミー・モス
音楽: グレーム・レヴェル
出演: キアヌ・リーヴス/トム・ラドロー
     フォレスト・ウィッテカー/ジャック・ワンダー
    ヒュー・ローリー/ジェームズ・ビッグス
    クリス・エヴァンス/ポール・ディスカント




劇場で観られる作品は少なくて、DVDになるのを待つ作品は多くて…。
いつまでたってもそんな状況です。

これも劇場で観たかったひとつです。


笑わないキアヌが渋くて、そこは満足なんですが、
内容的には目新しいことはなかったかな~。

それほど集中してなくても、鈍感な私でも先が読めてしまう…。
ちょっと残念…。


警官でありながら、裁けない事件を裏で片付けるトム・ラドロー。
その荒っぽい仕事ぶりに周囲の反感を買っていました。

トムの仕事ぶりは、上司のワンダーには認められていて、
『お前が必要だ』というセリフが怪しいんですよね~。
そんなことを言う人間には用心、用心…。


そして最後に、内務調査官が同じセリフを言うのです。
トムは、自分の信念で行動していても、
結局は他人の思惑で動かされている…。
離れることはできない…。ということを感じます。


ずいぶん前に観た【背徳の囁き】では、
リチャード・ギアが悪徳警官を演じていて印象に残ってますが、
そこまでの感動はないのが残念。

それでもキアヌ演じるトムの行き場のない思いは伝わります。