デス・ウィッシュ(2018)

イメージ 1
チャールズ・ブロンソン主演の74年製作アクション「狼よさらば」を「グリーン・インフェルノ」のイーライ・ロス監督、「ダイ・ハード」シリーズのブルース・ウィリス主演でリメイクしたリベンジ・アクション。家族を理不尽に奪われた男が、自らの手で壮絶な復讐に乗り出すさまを描く。共演はヴィンセント・ドノフリオエリザベス・シュー。シカゴで外科医をしているポール・カージー。ある日、彼の留守中に何者かが自宅に侵入、妻は殺され、娘は瀕死の重傷を負って昏睡状態に。悲嘆に暮れるカージーだったが、警察の捜査は一向に進まず、憎き犯人は野放しのまま。ついにカージーの怒りが爆発、自ら拳銃を手にすると、犯人への復讐を誓い、夜の街へと繰り出す。やがて正体を隠した彼の自警活動がネットで拡散し、街の救世主として評判を呼んでいくのだったが…。<allcinema>
2018年 原題:DEATH WISH 上映時間:107分 製作国:アメリ
悪人は、俺が始末する。
監督:イーライ・ロス
原作:ブライアン・ガーフィールド狼よさらば』(早川書房刊)
脚本:ジョー・カーナハン
音楽:ルートヴィッヒ・ヨーランソン
出演:
ブルース・ウィリス/ポール・カージヴィンセント・ドノフリオ/フランク・カージー
エリザベス・シュー/ルーシー・カージー   ディーン・ノリス/レインズ刑事
キンバリー・エリス/ジャクソン刑事  カミラ・モローネ/ジョーダン・カージー
ボー・ナップ/ノックス   レン・キャリオー/ベン
ジャック・ケシー/ザ・フィッシュ   ロニー・ジーン・ブレヴィンズ/ジョー

ブルース・ウィリス主演ということで、派手なアクション映画を予想してたけど、
意外にも外科医というアクションとは縁のない設定。
和やかな家庭が、暴漢に襲われたことで一転。
妻は殺され、娘は昏睡状態で、犯人は一向に捕まる気配なし。
そこでどうするかというと、自分で犯人へ復讐することになるわけです。

妻を殺されたときは、銃社会に対する批判かと思ったんですが、
復讐のために自ら銃を手にするところは、アメリカ的というんでしょうか。
目には目を歯には歯を、では、
銃はなくならないんじゃなかろうかと思ったりもするけど、
彼の立場に立ったら、そんなことは言ってられないか…。

オリジナルは未見。
SNSなど現代ならではのアイテムもあったりするので、どう違うのか興味あります。

ヴァイオレンスアクションとしてはやや地味目ですけど、
大作ばかりでお腹いっぱいの時には良いかと思われます