レディ・プレイヤー1(2018)

イメージ 1
 「AKIRA」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「ストリートファイターII」をはじめ80年代の日米ポップ・カルチャーがふんだんに盛り込まれていることでも話題を集めたアーネスト・クラインのベストセラー『ゲームウォーズ』を、巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督が映画化したSFアドベンチャー大作。現実世界の荒廃が進む近未来を舞台に、あらゆる願望が実現する新世代VR(バーチャル・リアリティ)ワールド“オアシス”で繰り広げられる壮大なお宝争奪戦の行方を、驚きの有名キャラクターの数々と最新の映像技術を駆使した圧倒的臨場感で描き出す。主演は「MUD マッド」のタイ・シェリダン、共演にオリヴィア・クック、ベン・メンデルソーンマーク・ライランス。また日本からも森崎ウィンが参加。
 2045年の地球。街が荒廃する一方で、若者たちはVRワールド“オアシス”に夢中になっていた。そこでは誰もが好きなアバターに姿を変え、自分の思い描く通りの人生を生きることができた。そんなある日、オアシスの創設者ハリデーが亡くなり、彼の遺言が発表される。それは“アノラック・ゲーム”と呼ばれ、彼が仕掛けた3つの謎を解き、オアシスに隠されたイースターエッグを最初に見つけた者には莫大な遺産に加え、オアシスの後継者としてその全権を与えるというものだった。この驚くべきニュースに世界中の人々が色めき立つ。現実世界に居場所がなくオアシスだけが心の拠り所の17歳の青年ウェイドもこの争奪ゲームに参加し、オアシスで出会った謎めいた美少女サマンサら大切な仲間たちと力を合わせて3つの謎に挑んでいく。そんな彼らの前に、恐るべき野望を秘め、邪悪な陰謀を張り巡らせる巨大企業IOIが立ちはだかるのだったが…。<allcinema>

2018年 原題:READY PLAYER ONE 上映時間:140分 製作国:アメリ
最高の、初体験。
監督:スティーヴン・スピルバーグ
原作:アーネスト・クライン 『ゲームウォーズ』(SBクリエイティブ刊)
脚本:ザック・ペン アーネスト・クライン
音楽:アラン・シルヴェストリ
出演:
タイ・シェリダン=ウェイド/パーシヴァル
オリヴィア・クック=サマンサ/アルテミス
ベン・メンデルソーン=ノーラン・ソレント
T・J・ミラー=アイロック  サイモン・ペッグ=オグデン・モロー
ハナ・ジョン=カーメン/フナーレ  森崎ウィン/トシロウ
マーク・ライランス/ジェームズ・ハリデー  リナ・ウェイス/ヘレン・ハリス
フィリップ・チャオ/ゾウ

スピルバーグってすごいなあ~と、些か呑気な感想でした。

バーチャルな世界の華やかさと現実世界の閉塞感と、対比が見事。
いろんなSF作品で、近未来は割とこんな風に描かれてるなあと、
貧富の差の激しい世界にちょっと戸惑いもあるけど…。

残念ながらゲームはやらないので、そういう意味のワクワク感は薄いんですが、
バーチャルな世界が楽しいのは理解できます。
理想の自分でいられるって、そりゃ憧れますよね

物語はシンプルで分かりやすいです。
どんなに時代が進んでも、仲間と一緒に乗り越えていくっていうストーリーは、
王道だし、世界共通なんですよね。
そして何より、やっぱり現実が大切、というオチには拍手!でした。

やっぱりガンダムは感激しましたよ。